ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルックリンパーラーのトロッとミルクショコラセット@札幌

札幌にもBlue Note TOKYO系のミュージック・カフェがあって、ちょっとだけアメリカンな雰囲気に浸ることができます。それが Brooklyn Parlor Sapporo(ブルックリンパーラー札幌)。カフェ&ダイニングとしても優秀な、こちらで季節のケーキセットをいただい…

REAL台北の小籠包とエビワンタンメン@西18丁目

札幌にいても、世界の名物料理を楽しむことができます。本場の小籠包師がつくる小籠包も、そうした料理の中の一つ。いつの間にやら(平成30年9月)台湾から初上陸していたREAL台北で、小籠包とエビワンタンメンを味わってきました。 札幌市営地下鉄西18丁目…

北海道きのこ王国のきのこそば@伊達市大滝区

地方にちょっと車で出かけると、ランチするところがなくて困ることがあります。走っても走っても、めぼしいお食事処やレストラン、ドライブイン、コンビニにさえ出合えず、北海道の広さをぺこぺこのお腹で実感…。そんな事にならないよう、何かを見つけたら迷…

和洋折衷喫茶ナガヤマレストの厚焼き卵サンドイッチ@バスセンター前

サッポロファクトリーのすぐ近くにある永山記念公園。中心にあるのは明治10年に建てられた開拓時代の邸宅です。それが、純和風の書院座敷を備えた日本家屋と洋風の応接室を持つ洋館が連なって建っている「旧永山武四郎邸及び旧三菱鉱業寮」。 この「和」と「…

引っ越しのご挨拶

平成28年1月から札幌で暮らし始め、早くもほぼ4年。 すっかりこの地に馴染んでいる調理師ライターちこ丸( chicomaru2)です。 ちこ丸の庶民派生活から、こちらへと引っ越してきました。 新たな気持ちでリニューアルしても ぶれずに「食」にまつわること…