ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミチキたまごサンド

コンビニチキンがセールになっていたので買って、親子サンドをつくってみました。 ファミリーマートで本日から始まったファミチキセール。店頭の登り旗でもぱたぱたと宣伝しています。 ホットスナックのファミチキ(骨なし)が、この一週間(3/31~4/6)だけ…

六花亭のポテトチップス

有名なお菓子屋のポテトチップスを買ってみました。 北海道の菓子メーカー六花亭 の売り場で目に付いた、あの花柄の袋に入っているお菓子たち。なに? ポテチ!? 初めて目にする 六花亭のポテトチップス(150円)。そのまんま1箱(12袋入り 1800円)単位で…

玉林酒家の麻婆豆腐定食@栄町

臨場感のある中華料理店で曜日替わりランチを食べてきました。 玉林酒家(ぎょくりんしゅか)は、札幌市営地下鉄東豊線栄町駅から徒歩4分くらいの所にある人気店。いつも駐車場から何台も車がはみ出して停まっているほどです。 お店は、外観も内装もぎょっと…

森永ミルクキャラメル

タイアップ企画のために書き下ろした小説に出ていたキャラメルを買ってみました。 直木賞作家が、企業からのお題で書いた短編小説&エッセイ集「発注いただきました!(朝井リョウ)」を一気に読みました。第一話が森永ミルクキャラメルの掌編(しょうへん)…

セブン-イレブンの高級キリマンジャロブレンド

キャンペーンが本日までの、コーヒーを飲んでみました。 クーポンマニアでもある私。「~円引き」「~%OFF」にすぐ反応してしまうので、必要な時以外は(なるべく、なるべく)見ないようにしています。新聞に入っている折込チラシもけっこう危険度が高く…ち…

ビストロ エルスカで、本日のランチ@大通り

路面店のビストロでランチをしてきました。 最寄り駅は市電(路面電車)の資生館小学校前ですが、札幌市営地下鉄大通り駅からもすすきの駅からも歩いて行けるビストロ ELSKA(エルスカ)。アンティークなランプ、大きな硝子窓が目を引くファザードのこちらで…

麺屋おざわのみそらーめん@菊水

人気麺屋の流れを汲むらーめんを食べてきました。 札幌市営地下鉄菊水駅から少し歩いた住宅街に建つマンションの、1階にある麺屋おざわ。入り口正面は駐車スペースになっていて、次から次へと車が入れ替わっては停まっています。 ややや、こちらの暖簾にそっ…

サイゼリヤのアロスティーニ

人気が出すぎ、販売一時休止となっていたメニューを食べてきました。 お昼どきのサイゼリヤには、相変わらずランチ待ちの列ができています。 おやっ、入り口に張り紙でのお知らせがあり…予想をはるかに上回る注文のため材料不足に陥り、販売を一時休止してい…

ポッポのフライドポテト

スーパーのフードコートで、フライドポテトを食べてきました。 かなり以前に放映され、印象深かったマツコの知らない世界。チェーン店のフライドポテト愛が強いエキスパートの回です。ランキング上位評価のお店が頭の片隅に残っていて(だいぶ今さら感はあり…

ジャパニーズラーメンヌードルラボ Q の醤油らぁ麺@大通り

センスが光る「らぁ麺」を食べてきました。 札幌時計台からもほど近いビルの、地下にある Japanese Ramen Noodle Lab Q(ジャパニーズ ラーメン ヌードル ラボ キュー)。登り旗が出ている目立たない入り口から階段を下りて行くと、まず麺の券売機があります…

琉球銘菓 三矢本舗のブルース

恩納村特産の隠れヒット商品をお取り寄せしてみました。 ネットで気になるお菓子を発見。我慢できずに、ぽちっと買いしてしまいます。それが琉球銘菓 三矢本舗の「幻の味三矢ブルース(カスタード味)(630円)」。 沖縄県恩納村にあるサーターアンダギー専…

リゾッテリア GAKU で、シェフのおすすめリゾット@大通り

シェフのおすすめリゾット・ランチコースを食べてきました。 札幌時計台のすぐ隣に建つビルに入っている Risotteria. GAKU(リゾッテリア・ガク)時計台店。オフィスビルの地下なのに、そこだけ照明が暖かくイタリアンバルのような雰囲気を放っているお店で…

ドトールコーヒーのスティックシューカスタード

細長いシューを食べてきました。 2月末のことです。ひと休みしにドトールコーヒーへ入ろうとすると、思いっきりアピールしてくる「大きな細長いシュー」。 カウンターのメニュー表でも推しているし、「ここまで推されているからには食べるべき?」と、ちょっ…

たま笹の玉かずら弁当@円山公園

円山地区にある割烹で、お弁当をいただいてきました。 札幌市営地下鉄円山公園駅のそばなのに、メイン通りを曲がってすぐのところにあるせいか、静かな住宅街に佇んでいるという印象の割烹 たま笹。カウンター席以外は、ほぼ個室という造りです。 接待用とし…

ダンダダン酒場の、ランチ限定肉汁餃子ライス@札幌

新しく札幌に進出してきた餃子製作所で、ランチを食べてきました。 令和2年2月18日、札幌国際ビルの地下1階にオープンした肉汁餃子製作所ダンダダン酒場の札幌店。首都圏在住者から「そこの餃子って、美味しいよ!」と聞いていたので、気になって、気になっ…

とんかつ檍のロースかつランチ定食@すすきの

気になっていたとんかつ店で、ランチをしてきました。 狸小路西2丁目をほんの少し南(すすきの側)に下ったところにあるとんかつ檍(あおき)札幌本店には、平成31年3月の開店以来、いつも長い列ができています。…なのに、この日は行列が全くありません。オ…