ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしのブルーインパルスとポテトデラックス

ブルーインパルスの雄姿に、旧国立競技場上空を思い出しました。+α 昨日の、新型コロナウィルス対応の医療従事者や家族、最前線で戦う方々に感謝と敬意を示すため行われたブルーインパルスの都心飛行。快晴に映える機体が暗雲を切り裂くがごと、皆さまの励…

ローソンで、台湾甜品

コンビニで見つけたチロルチョコを買ってみました。 どうしてもトイレに行きたくなって、ローソンに寄ると「当店のトイレは従来通りご自由にお使いいただけます」との神表示。駆けこんで用を済ませます。使わせて頂いたからには、何かを買わなくては!と店内…

おかめやの業務用高級パン

パン工場の直売所で、食パンを買ってきました。 その美味しさで有名な「業務用高級パンの製造卸・工場直売おかめや」の食パン。本来は製造卸(業務)用なのですが、工場(札幌市西区)近くの直売所では小売りもしています。ほかほかの焼きたて生食パンが買え…

セイコーマートのブル―ベリー大福

地元のコンビニで、変わり大福を買ってみました。 北海道のローカルなコンビニセイコーマート。地域に根ざしたマネージメントと道ならではの品揃えが人気で、もはや道民の生活に欠かせない存在となっています。 そんなセコマで見つけたブルーベリー大福(128…

いばらがにのむきみでカニ飯

道東にある漁師町の隠れた逸品をいただいたので、炊きこんでみました。 一般には知られていないし、あまり流通ルートにものっていない"いばらがに"。真っ赤な甘みが強い「身」が特徴のカニで、食味はタラバガニにも負けていないと言われています。 オホー…

ギボシとシドケ

山菜2種類を食べてみました。 北海道の山菜は5月が旬。産直市場の棚には、蕗の薹、こごみ、独活、タラの芽などが並びます。そんな中、目に付いたギボシ。 今までこんな山菜は見たことも聞いたことがありません。とっても気になったので買って食べてみること…

ラフィラの閉店と八雲のありがとうセット@すすきの

昨日閉店したビルの蕎麦屋で、最後にランチをしてきました。 札幌市営地下鉄南北線すすきの駅直結のススキノラフィラ。このビルの地下入り口あたりで待ち合わせをしたことがない札幌っ子は1人もいないのではないでしょうか… かつては松坂屋、ヨークマツザカ…

セロリと生姜の甘酢漬け

先日食べた漬け物が気に入ったので、真似をしてみました。 取り合わせが「ちょっと珍しい!」と何気なく買った漬け物は、思いのほかハマる味。また食べたくなったので自宅で再現することに♪ 用意するのはセロリと市販のガリです。 セロリ1本(下の部分)を適…

青竜の野菜らーめん(味噌)@札幌

ランパスを使って、らーめんを食べてきました。 習慣とは本当に怖ろしいもの。今年の3月末に発売になった「poroco ランチパスポート札幌 大通&札幌駅ボリューム+2020 有効期間2020/3/25~2020/6/19」。気が付けばウチにありました。そのうえ(人目を気にし…

万能調味料「ハリッサ」もどきと餃子

チュニジア・モロッコ系調味料をつくり、餃子につけて食べてみました。 先日の再放送TV番組で目にした魔法の調味料ハリッサ。唐辛子をベースにしたエスニックな調味料です。本来はケバブやクスクスなど郷土色の強い料理に合わせるものですが、意外と応用範囲…

マグマ塩で、ゆでたまご

ヒマラヤ岩塩を買ってみました。 深紅の色と硫黄の香りで異彩を放っている「マグマ塩(えん)」は、遠いヒマラヤ山脈の岩塩層で採掘された岩塩です。鉄やカリウム、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。何にでも使おうとロック状のものを1キロ…

佐藤水産サーモンファクトリー店の鮭の脂身キッパー

鮭の専門店でスタッフの一押し品を買ってみました。 北海道石狩市の国道231号線沿いにある佐藤水産サーモンファクトリー店は、今年の4月末にリニューアルしたばかり。 魚屋の雰囲気から大きく変わった明るい店内は、百貨店の地下食品街のよう。総菜コーナー…

ローソンの生春巻(スモークサーモン&クリームチーズ)とサンド

コンビニの地方限定販売商品を買ってみました。 ローソンの棚に北海道ならではの限定品が並んでいます。生春巻(スモークサーモン&クリームチーズ)(420円)です。 おやっ、ちょっと視線を上にあげると、こちらにも限定物が。 サーモンフライ・サーモンポ…

玉ねぎ農家さんちのお手伝い

玉ねぎ農家さんを手伝ってまいりました。 農業王国でもある北海道のGWは、ちょうど玉ねぎを植える季節。今年は縁があって5日間の援農に行ってまいりました。 ビニールハウスに蒔いた玉ねぎの種が、ほどよい大きさの苗に育つこの時期。農家さんは機を逃さず、…

かど丸餅店のいちご大福 etc.

地元で有名な餅店でお菓子を買ってきました。 お籠り生活をしているとはいえ、たまには遠足に行くくらい歩いて「散歩」をしています。ただ目的もなく歩きまわるのは虚しいので、今回のターゲットは和菓子。札幌市東区にあるかど丸餅店まで頑張りました♪ 平成…