ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なか卯のすだちおろしうどん

チェーン店の夏うどんを食べてみました。 何と言ってもそのお手軽さで人気の丼ぶりと京風うどんのなか卯。ランチタイムはなかなかの賑わいです。 あ、店頭のポスターで激推ししていたうどんが、カウンターの上にも季節のオススメ品として貼ってあります。 と…

ミンティア JAPAN パッケージ マニア

スペシャルパッケージのミンティアを買いました。 ミントタブレットを探しにコンビニへ。あっ、期間限定JAPANパッケージ!の Asahi MINTIA [ミンティア] WILD&COOL があります。いつものパッケージが日本応援ヴァージョンに今(令和2年3月~8月末)だけリニ…

竹山高原温泉で、かしわ塩だし蕎麦@北広島

日帰り温泉に行き、お蕎麦を食べてきました。 札幌から千歳に向かう途中の北広島市郊外にある竹山高原温泉。幹線道路から森側に入り込んだところに、ひっそりと佇む宿と温泉施設の連なる二棟…自然に囲まれた、ほどよいひなびた感が魅力の温泉です。 こちらの…

はらゝきのカツサンドセット@西28丁目

とんかつ専門店のサンドを食べてきました。 札幌市営地下鉄西28丁目駅から少し西に下ったところにあるとんかつ はらゝき円山店。 メルヘンな色合いが目立っている、角地に建つお店です。カウンター席の前がオープンキッチンになっている、すっきりとした店…

六花亭の雪やこんこまじりっけなし

スイーツメーカー喫茶室のオリジナル・ソフトクリームを食べてきました。 札幌市内に何軒かある六花亭の郊外路面店。 どちらもシンプルですっきりとした造りです。こうしたお店のほとんどには喫茶室が併設されていて、ピザやお強(こわ)、シチューなどのお…

大戸屋ランチ定食と創業者の定食愛

あの大戸屋で定食を食べてきました。 最近、何かと話題になっているごはん処大戸屋。 久しぶりに行くと、卓上のタッチパネルで注文するシステムに変わっています。ご飯の種類や量、味噌汁の種類などを画面上で選び、自分好みにカスタマイズできるので、なか…

吉永鰹節店の、オリーブオイル漬かつお

味付きの鰹の生節を食べてみました。 先日ふらっと寄った寝かせ玄米と日本のいいものいろは札幌パセオ店。 ちょっと気になった鰹の製品がありまして…吉永鰹節店のオリーブオイル漬かつおです。 パッケージには「パスタに・サラダに・サンドイッチに」とあり…

SAPPORO餃子製造所の餃子ザンギ定食@札幌

市内に展開している餃子専門店の1軒で、ランチをしてきました。 ※ 残念ながらこちらは、札幌駅延伸工事の関係で閉店しています。 JR札幌駅の西側に出て、線路の下を道沿いに歩いて行くとあるSAPPORO餃子製造所札幌BRIDGE店。 いわゆるガード下という立地で、…

ハレルヤの台湾拉麺@西8丁目

ランパスを使って、ワンコインのらーめんを食べてきました。 今年の3月末に発売になった「poroco ランチパスポート札幌 大通&札幌駅ボリューム+2020 有効期間2020/3/25~2020/6/19」。もうとっくに使用できる期間は過ぎています。が、そちらのHPで確認した…

かつをぶし池田屋の、生ハムのような食べる削り節

食べるかつお節を食べてみました。 寝かせ玄米と日本のいいもの いろは札幌パセオ店の店先で、ふと目に付いた商品。私に向かってぐいぐいアピールしてきます。 人気№1で、ものすごく売れているんですって…ぜひとも買っておかねば。 それが、本物の“かつお節…

長崎ちゃんぽんリンガーハットのまぜ辛めん

ちゃんぽん専門店で、まぜめんを食べてきました。 久しぶりに行ったショッピングモールのフードコート。 長崎ちゃんぽんリンガーハットがあります。「そういえば、長いこと食べていないなぁ」と、お店の前にふらふらと。 見上げるとちゃんぽん以外にも初めて…

井原水産のカズチー(=くんせいカズノコ×チーズ)

お薦めされていたおつまみを、スーパーで見かけたので買ってみました。 平成30年12月から販売されている、かずのこ専門店井原水産(小樽市)のおつまみカズチー。「なかなか手に入らないんだよ~」と聞いていたのに…超特価!で出ています、しかも山積みで。 …

岩塚製菓千歳工場直売店の、黒豆せんべい(醤油味)

工場直売所で黒豆せんべいなどを買ってきました。 米菓で有名な岩塚製菓。こちらの黒豆せんべいをよく食べています。気が付けばローリングストック状態になっているほど。2種類(あっさりうす塩味とまろやか醤油味)の味があって、どこのスーパーに行っても…

株主総会と日糧製パンの株主優待品

昨日、届いた株主優待のセット。箱を開けるとパンやスイーツがいっぱい詰まっていました。 私は無類の「社長好き」…なので、毎年株主総会が集中する6月末を楽しみにしています。出席できる総会には全て出まくり、存分に趣味の社長ウォッチングをするのが恒例…

麺や麗のしょうゆラーメン@千歳

千歳の名店で濃厚しょうゆを食べてみました。 北海道千歳市の麺や麗(めんやれい)は、空港から車で15分ほどのところにあります。こちらのラーメンはどろりとしたスープの濃厚さがウリ。最近は淡麗系ラーメンを食べることが多かったので、久々に、どれほどの…

にんにくの芽のオイスター炒め

ニンニクの芽を買って食べてみました。 三井アウトレットパーク北広島の1階に入っている北海道ロコ ファームビレッジ。広い店内には、北海道のお土産物やら海産物やら、産直系の野菜やらがずら~っと並んでいます。その中で見つけたちょっと珍しい野菜。それ…