ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

清八チョップドサラダのダウンタウンコブ

専門店のサラダをテイクアウトしてみました。 札幌市営地下鉄東豊線元町駅から南に少し下ったあたりにある KIYOHACHI CHOPPED SALAD(清八チョップドサラダ)。昨年(令和2年)7月にオープンしたチョップドサラダ専門店です。 このサラダはNY発祥と言われて…

京都・宇治 式部郷の無選別おせんべい さくら紅葉

あられ専門店の無選別おせんべいを買ってきました。 札幌丸井今井店の地下2階に入っている 源氏物語ゆかりあられ専門店 京都・宇治 式部郷(しきぶのさと)。毎月15日はこちらの「無選別の日」。工場での選別作業を省き”そのまま”袋詰めした商品を、特別価格…

KINOTOYA cafe で、焼き立てチーズタルトとコーヒー@白石

札幌の洋菓子スイーツ製造店の本店カフェでおやつを食べてきました。 札幌市営地下鉄白石駅から南郷通りを東札幌駅方面に向かった先にあるきのとや白石本店。 こちらに併設されている cafe では極上牛乳ソフトやケーキ類など、きのとやスイーツを存分に楽し…

六花亭札幌北店喫茶室で、シュークリームとコーヒー@北34条

新しい喫茶室で定番スイーツを食べてきました。 札幌市営地下鉄北34条駅から歩いて行ける六花亭札幌北店は、昨年(令和2年)12月中旬にオープンしたばかり。 住宅街の幹線道路沿いに建っていて、喫茶室も併設しています。 店頭でシュークリーム・カスター…

柳月のソシソン・ショコラ

北海道の有名菓子メーカーの、とっておきショコラを楽しみました。 今年もショコラの季節がやってきました。北の自然菓「柳月のバレンタイン」ということで、幸せのショコラコレクションがもう始まっています。 1月中旬になると販売日をチェックしに柳月店頭…

点心札幌の焼き餃子定食@札幌

焼き餃子定食を食べてみました。 札幌駅に直結している札幌エスタJRタワー。この商業ビルの東側地下1階通路の端にある餃子とカレーザンギの店 点心札幌へ。昨年(令和2年)3月オープンの、ちょい呑みもできる割と新しいお店です。 メニュー表には看板で謳っ…

スープカリー木多郎のチキンカリー

レトルトのスープカリーを買って食べてみました。 北海道のご当地グルメ「スープカリー」。札幌の地元スーパーのカレーコーナーでは有名店監修のレトルト・スープカリーなども売られています。 思っていたよりもたくさんの種類があり、迷って迷って、今回は…

純連のみそラーメン@北34条

お薦めされたお店のラーメンを食べてみました。 札幌市営地下鉄南北線北34条駅から東に向かった先の、創成川通り沿いにあるさっぽろ純連(じゅんれん)。 こちらでは、超有名店「すみれ」と同じDNAを持つ札幌味噌らーめんが食べられます。という訳で、みそ…

とんかつ玉藤の、おみやげ用 老舗のヒレかつサンド

とんかつ専門店のサンドをテイクアウトし、サラダと一緒に食べました。 間違いのない揚げ物類を楽しむことができるとんかつ玉藤。定食がメインの、こちらのスペシャルなサンドをテイクアウト。 おみやげ用老舗のヒレかつサンド(972円)です。 これはオーダ…

ハンバーグ工房 Toshi のたっぷり山わさびハンバーグ@大通り

手作りハンバーグ工房で、ランチをしてきました。 札幌市営地下鉄大通駅からも近い丸井今井札幌本店一条館の、斜め前に建つビル。 その地下1階に手作りハンバーグ工房 Toshi(トシ)はあります。 こちらのメニューはハンバーグのみ。入店の際、まず聞かれる…

鏡開きのお汁粉

お供え餅を昼食のお汁粉でいただきました。 今年は成人の日とも重なっていますけれど、本日(1月11日)は鏡開きの日。 わが家でお供えしていた便利なパックの鏡餅にも年神さまの力が宿ったものと信じ、おろして開いていただきます。 刃物で切るのは縁起が悪…

チキンブレイクサダオの熟成カラアゲ定食@東区役所前

唐揚げ専門店の定食を食べてきました。 ※ 残念ながら、こちらは閉店しています(R3/10月現在) 札幌市営地下鉄東豊線東区役所前駅の出口から道路をはさんですぐ前にあるポップなダイナー。昨年(令和2年)の12月にオープンしたばかりの熟成カラアゲ専門店 CH…

朝食は七草粥

朝食に七草粥をいただきました。 なるべく行事食や伝統食を大切にしようと思っています。 という訳で、本日の朝食はお粥。昨日買ってきた七草粥セットの裏に書かれている謂れに目を通し、 念のため7つを確認…と思ったものの、すずしろとすずな以外、区別がつ…

GO TO トラベル地域共通クーポンで十勝の煮豆とぷち歌舞伎揚げ、それからお寿司

GO TO トラベルの地域共通クーポンを使ってみました。 昨年12月中旬のこと、何かと話題(問題?)になっている GO TO トラベルで北海道内の温泉旅館で1泊してまいりました。この事業を利用していただける地域共通クーポンの有効期限は宿泊日(チェックイン以…

六花亭のごんぼ

併設している喫茶室で、季節のお菓子を食べてみました。 北海道が誇る菓子メーカー六花亭では喫茶室を併設していている店舗も多く、軽食やスイーツ、ドリンク類などオリジナルの喫茶メニューが楽しめます。そのうえ、店頭で買ったお菓子をそこで食べることが…

お正月には、やっぱりおせち。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 大寒波が居すわる大荒れの天気が予想されていましたが、(-10℃超えとはいえ)札幌方面は時おり雪がちらつく程度の穏やかさを保っています。 静かな正月です。お神酒をいただき、さっそく…