ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコの麻辣まぜそば

会員制大型倉庫店のデリカ・メニューを買い、食べてみました。 札幌市近郊の石狩市に COSTCO WHOLESALE(コストコホールセール)石狩倉庫店がついにオープン(R3/4/22)しました。 それに合わせてやっていた地元テレビ番組のコストコ特集で、コス子さん(だ…

僕とハンバーグのランチハンバーグセット@八軒

ハンバーグ専門店で、ランチをしてきました。 JR学園都市線八軒駅から札幌競馬場方面に向かった先の、宮の森・北24条通りを南西方面に下ったところにある僕とハンバーグ。外観のオレンジとモスグリーンの色使いがポップな印象の、今年(令和3年)3月にオー…

KINOTOYA cafe ファーム店で、ブルーベリーチーズタルトとコーヒー@清田

札幌の人気スイーツ店の、郊外にあるファーム・カフェに寄ってみました。 札幌の洋菓子スイーツきのとやは、おいしいお菓子づくりのために直営の酪農牧場・養鶏農場「ユートピア」を始めました。ここ産の「たまご」と「ミルク」を使ってつくられるきのとやの…

ケンタッキーのキャラメルパイ

大手フライドチキン店の、数量限定パイを食べてみました。 フードコートにあるケンタッキー フライド チキンで NEW マークを発見。あららっ、何だか美味しそう…気が付けばレジに並び、そのキャラメルパイ ドリンクつきセット(330円)をオーダーしていました…

吉翔の日替りお肉ランチ@大通り

蔵元直営の割烹居酒屋で、早めのランチをしてきました。 札幌市営地下鉄大通駅から地下歩行空間に入りちょっと行くと、左手に見えるノースプラザビルの入り口。この地下飲食街の奥の方にあるのが蔵元直営 千歳鶴 吉翔(きっしょう)です。 店頭には本日のメ…

餃子・小籠包キリン別館の餃子@大通り

札幌の餃子の名店と言われているお店に行ってきました。 札幌市営地下鉄南北線大通駅とすすきの駅の中間くらいに位置する狸小路のアーケード街。そちらにあるかなり地味な小路「狸小路市場」を、どんどん奥の方に進むと見えてくるのが餃子・小籠包キリン。旨…

円山教授。の煮込み浜カレー@西18丁目

気になっていたカレー専門店に行ってみました。 カレー専門店 円山教授。があるのは、札幌市営地下鉄西18丁目駅1番出口を出て南に下り、円山公園駅方面へちょっと行ったところ。小さなビルの1階です。お店の真ん前は2台分の駐車スペースになっていて、たい…

りんごのコンフィチュールもどき

りんごを砂糖で煮てみました。 先日、買ってきたりんごを食べてみると…その酸っぱさにびっくり。異常な酸味に、これは(かなり酸っぱかったであろうと言われている)ニュートンのりんごかっ! と思うほど。 そのまま食べるのは、まるで罰ゲーム。 という訳で…

ミスタードーナツの五目チャーハンスープセット

大手ドーナツチェーン店の、中華をテイクアウトしてみました。 次々と魅惑のドーナツを出していくミスタードーナツ。現在、ケースには宇治茶専門店「祇園辻利」とのコラボ つや抹茶シリーズのスイーツが並んでいます。それにも惹かれましたが、今回はミスド…

らーめん きちりんの煮干し中華そば@石狩市

北海道道273号線沿いのらーめん店で、中華そばを食べてきました。 札幌近郊に何店か展開しているらーめん きちりんの花川店(石狩市)に行ってきました。特大看板が目印の店。 その下に広がる大きめの駐車場はほぼ満車…なのに「行列がない!」。喜んで行った…

ユリ根の炊きこみご飯

いただいたユリ根で、炊きこみご飯をつくってみました。 先日、ユリ根をいただきました。しかも箱で♪ ホクホクッとした食感と何とも言えない上品な甘みが楽しめる、北海道の名産品「食用ユリ根」。おがくずが敷き詰められた箱の中には特大サイズのものがごろ…

無印良品のごはんにかける ルーロー飯

無印良品のルーロー飯を食べてみました。 無印良品週間(R3/3/24~4/5)に 10% off で買った「ごはんにかける ルーロー飯(350 → 315円)」。 ストックしておこうと思ったのですが、つい、ランチで♪ 湯煎ではなく、今回はフライパンにザバッ…やや、五香粉(…

自家製タルト専門店 PENNY の PENNY セット@大通り

セイボリ―タルトのセットを食べてきました。 自家製タルト専門店 PENNY(ペニー)は札幌パルコ店の裏通り(さっぽろシャワー通)に面し、 大丸藤井セントラル店の地味な出入り口のちょうど真ん前のビル1階にあります。ガラス越しに見える、内装のトラディシ…

ごまそば八雲のタイムサービス@大通り

お蕎麦のチェーン店で、ちょっと早めのランチをしてきました。 ※ 残念ながら、こちらは閉店しました(R5/9月末) ※ 残念ながら、こちらのタイムサービスは現在やっておりません(R4/8月) 札幌市内を中心に展開しているごまそば八雲。お昼どきにはどの店舗に…

サーモンファクトリー・オールドリバーの雪の下熟成鮭定食@石狩

石狩市にある佐藤水産のレストランで、ランチをしました。 札幌市に隣接している石狩市には海や温泉施設もあり、ちょっとしたドライブを楽しむことができます。中でも佐藤水産サーモンファクトリー店は地理的にも目印的にも最適な場所にあるので、つい寄りた…