ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE の魚介豚骨醤油@平岸

札幌に魚介系ラーメンを定着させたと言われているお店に行ってきました。 札幌市営地下鉄平岸駅から平岸通りを南に下り、西友を過ぎ、マンションなどが並ぶ住宅街あたりにあるのがMEN-EIJI HIRAGISHI BASE(メン エイジ ヒラギシベース)。札幌ラーメンのト…

布袋点心舗 弁財天の弁財天ランチセット@すすきの

ザンギが人気のお店の姉妹店で、ランチをしてきました。 札幌市営地下鉄南北線大通駅とすすきの駅の中間くらいにあり、狸小路のアーケードにも面しているMEGAドン・キホーテ。このビルの5階はガストや牛角、しゃぶ菜などの飲食店が入る「たぬドンダイニング…

丸亀製麺の細竹の天ぷらとかけうどん

大手うどんチェーン店で、旬の天ぷらとかけうどんを食べてきました。 今や国内だけではなく海外にまで店舗を持つ讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺の、近所にある路面店へ。注文口で「かけ!並み!」とお願いし、 かけうどん(並 温 320円)を載せたトレイを押して…

リボンナポリン™カツゲン®

北海道のご当地ドリンク同士のコラボ商品を飲んでみました。 道民なら、誰でも知っている Ribbon NAPOLIN™(リボンナポリン)とソフトカツゲン®。リボンナポリンは甘めのオレンジ色の炭酸飲料で、ソフトカツゲンは給食でもおなじみの乳酸菌飲料。この2大道民…

江別天然温泉 湯の花 江別殿の飲食コーナーで、あんかけ焼きそば@江別市

日帰り温泉施設のお食事処でランチをしてきました。 函館本線JR大麻駅とJR江別駅の中間くらい、江別西インターチェンジすぐそばにある江別天然温泉 湯の花 江別殿。札幌市内からも近いので、気軽に行くことができる温泉施設です。 温泉を楽しんだあと、2階に…

ローソンの Choi ゴーゴーカレー認定 ゴリ旨!カレーまぜそば

新発売になっていたコンビニのカレーまぜそばを食べてみました。 レトルトやコラボ商品のライスバーガーしか食べたことがありませんけれど、大好きな金沢のゴーゴーカレー。こちらとのコラボ麺が新発売になっているとのことでローソンへ。 目指すは Choi ゴ…

ドトールのモーニング・セット A ハムタマゴサラダ

大手コーヒーチェーン店の、モーニング・セットを食べてきました。 利用する度に目について、ずっと気になっていた ドトールコーヒー・モーニング(~10:30)セットのリニューアル(令和3年3月中旬)。チャンスがあったので行ってきました。 本当はモーニン…

「みよしの」の、ぎょうざカレーとぎょうざ

ぎょうざとカレーのローカル・ファスト・チェーン店で、人気メニューを食べてきました。 ランチにしようと、北海道民なら誰でも知っているぎょうざとカレーの「みよしの」さっぽろへ。 無性に食べたかったものは、 ぎょうざカレー(480円)。みよしのの王道…

コストコのジャーマンポテトサラダで、サンドイッチ

食べ切れなかったサラダでサンドイッチをつくってみました。 会員制大型倉庫店 COSTCO WHOLE SALE(コストコホールセール)で買ったジャーマンポテトサラダ(998円)。 いわゆる普通のポテトサラダとはちょっと違い…マヨネーズベースのサラダにザワークラウ…

ドトールの新ミラノサンド C 照り焼きチキン

大手コーヒーチェーン店のサンドを食べてみました。 ドトールコーヒーショップの前にド~ンと出ている販促ポスターが、 あまりにも美味しそうだったので…ふらふらとカウンターへ。新ミラノサンド C 照り焼きチキン~お店仕込みのタルタルソース~を Sブレン…

六花亭喫茶室で、雪こんチーズとコーヒー

有名スイーツメーカーの喫茶室で、オリジナル・スイーツを食べてきました。 北海道を拠点とした良質なスイーツで有名な六花亭。札幌市内には喫茶室併設店舗が何軒かあって、気楽に利用することができます。店舗によっては無料という有難~いサービスだったコ…

鶏白湯そば燠の鶏白湯ラーメン@菊水

乳化がすごいと噂のらーめん店に行ってみました。 札幌市営地下鉄菊水駅から南郷通に出て、豊平川方面へと向かったところにある鶏白湯そば 燠(ゆう)。今年(令和3年)3月オープンの、関西の人気店がプロデュースをしたお店です。お店の前は2台分の駐車スペ…

てづくりおむすびの店どんぐりの枝豆昆布と豚汁@大通り

人気のパン屋系おむすび店で、おむすびと豚汁を食べてみました。 札幌市近郊で展開している焼きたてパンの店どんぐり。商業施設札幌ル・トロア1階にも出店していて、いつ行っても行列が絶えないほどの人気です。こちらのすぐ隣に、昨年(令和2年)11月、系列…

台湾産パイナップル

台湾産の果物をやっと食べることができました。 ず~っと「買わなくっちゃ!」と思いつつ、買えていなかった台湾産パイナップル。だいぶ遅くなりましたが、やっと買うことができました。 ショップのポップによると、糖度が19度もあるんですって。そのうえ、…

なんぽろ温泉ハート&ハートのレストラン味心で、キャベツ天丼@南幌町

温泉施設の併設レストランで、名物丼を食べてきました。 札幌市内から車で1時間ほど行けば、定山渓温泉や豊平峡温泉、竹山高原温泉、朝里川温泉など、日帰り温泉が楽しめる施設はたくさんあります。のどかな環境にぽつりとある空知郡南幌町のなんぽろ温泉ハ…

みんな大好き!長崎ちゃんぽんリンガーハット FAN BOOK のパスポートと薄皮ぎょうざ

長崎ちゃんぽんチェーン店の FAN BOOK を買って、付いていたお得なパスポートを使ってみました。 先月(R3/4)の中旬、宝島社から発行されていたみんな大好き!長崎ちゃんぽんリンガーハット FAN BOOK 。 こういうのに弱いワタシ…とうぜん、買っています。昭…