ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イシヤカフェのイシヤパンケーキセット@大通り

白い恋人でお馴染みの菓子メーカーのカフェで、パンケーキを食べました。 ※ 残念ながらこちらは閉店し、新業態のショップ&カフェになっています。 札幌市営地下鉄大通り駅から地下歩行空間に入ってすぐに見える ISHIYA CAFE 札幌大通西4ビル店。ここは石屋…

六花亭喫茶室の智宏風ハヤシライス

北海道の有名スイーツメーカーの併設カフェで、ハヤシライスを食べました。 札幌市内に数軒ある喫茶室併設の六花亭。こうした店舗(札幌本店以外?)は駐車場完備になっているので、ショッピングなどに車で出かけた際、ちょっと寄るのに最適です。 こちらで…

モスバーガーのフォカッチャサンドセット

根強いファンが付いているハンバーガーチェーンで、期間限定サンドを出していたので食べてみました。 モスバーガーの前を通りかかると、フォカッチャサンドが販売(R3/9/22~)になっていて… 大きなポスターでめちゃくちゃ美味しそうに推しています。レジ横の…

和処さゝ木の生ちらし定食@西11丁目

海鮮系がウマイ!と評判の旬鮮旬楽和食のお店に、また寄りました。 札幌市営地下鉄西11丁目駅から大きな通りをプリンスホテル方面に向かう途中の、北洋銀行が入っているビル地下にある和処さゝ木。 お寿司や生ちらしのランチには定評のあるお店なので、開…

morimoto の千歳うまれのたまごまんじゅう

お月見商戦の、お菓子を買ってみました。 焼き菓子や和菓子、パン、ケーキなども扱う morimoto(もりもと)は、本店が千歳市にあるスイーツショップ。北海道産食材を使う美味しいスイーツで、道内ではけっこう有名です。百貨店やショッピングセンター、スー…

ビル食堂でらのデミかつ定食@大通り

いつの間にか、リニューアルオープンしていた食堂に行ってみました。 札幌TV塔の近くの古いビルでひっそりと営業していた昼飯晩飯でらは、(ちゃんとしたご飯が食べられるので)オフィスワーカーにとても人気の高いお店です。こちらが、今年の5月、名前を少…

エルムガーデンの秋風箱会席@西線14条

前身が高級料亭のレストランで、ランチをしてきました。 札幌の市電西線14条駅から西側に10分くらい歩いたところ、藻岩山の麓にあるのがELM GARDEN(エルムガーデン)です。こちらは日本庭園が美しい和食レストラン。挙式や披露宴で利用することもできます。…

オリーブちりめん山椒

いただき物の佃煮を食べてみました。 先日、小豆島せとうち感謝館のオリーブちりめん山椒をいただきました。 瀬戸内海産ちりめんを小豆島醤油を使った秘伝のたれで炊き上げ、完熟オリーブオイルで香り付けしたもの。 普通の山椒入り佃煮にしか見えませんが、…

握り寿司 函太郎の数量限定寿司ランチ@札幌

函館を中心に展開しているグルメ回転寿司の、札幌支店でランチをしてきました。 ※ 残念ながら、こちらは閉店しました。 札幌市営地下鉄さっぽろ駅と大通り駅をつないでいる地下歩行空間。そこに直結している札幌日本生命ビル地下に数軒ある飲食店の中の1つ握…

ルタオ パトスで、クレームグラッセ マリアージュ@小樽

小樽洋菓子舗の支店で、ソフトクリームを食べてきました。 LeTAO PATHOS(ルタオ パトス)は、ドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)で全国的にも有名な洋菓子舗 LeTAO 最大の支店。 お土産品店などが賑やかに並んでいる小樽市の観光スポット「堺町本通り…

ヴィクトリアステーションのテイクアウト弁当 2種

ローカルチェーンレストランの期間限定弁当をテイクアウトしてみました。 北海道で展開しているハンバーグ&ステーキレストラン Victoria Station(ヴィクトリアステーション)は、ゼンショーホールディングスの Big Boy(ビッグボーイ)と同列のお店。メニ…

緊急時用備蓄品の買い足し

食料品のストックを確認し、少し買い足しました。 1日は関東大震災、6日は北海道胆振東部地震と、過去の想像を絶する大震災。9月になると、がぜん災害に備える心構えにも力が入ります。 スーパーにも特設の「広げよう、防災の輪。」コーナーができていて、 …

カフェミラノで、桃ぎっしりのティラミスセット@札幌

イタリアンカフェでドルチェセットを食べました。 札幌市営地下鉄南北線さっぽろ駅の北側改札口を出て、そのまま地下通路を北に向かうとあるItalian Bar Cafe Milano(イタリアンバール カフェ ミラノ)。 ここまで歩いてくると人の流れもぐっと減るので、ほ…

すき家のねぎ塩レモン牛丼

大手牛丼チェーンの、期間限定メニュー牛丼を食べてみました。 豊富な牛丼メニューが魅力のすき家へ。 今度の期間限定メニュー(8/18~)は、ねぎと岩塩ガーリックだれと砂糖漬けレモンを使う牛丼。ねぎ塩レモン牛丼です。店舗の外の大きなポスターでこんなに…

函館うにむらかみの、本日のおまかせ麺定食@札幌

生うにが有名なお店で、おそば定食を食べてきました。 札幌市営地下鉄さっぽろ駅から地下歩行空間に入り、大通り駅方面に向かうとすぐにある日本生命札幌ビル。直結しているこちらの地下1階には飲食店が集まっているので、お昼どきはオフィスワーカーで賑わ…