ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

純喫茶オリンピアのランチメニューA@札幌

純喫茶ランチをしてきました。 JR札幌駅から少し南西に位置する北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)の、横の通りに面している純喫茶オリンピア。札幌では老舗になるこちらが地下にあるのは知ってはいましたが、今まで入ったことはありません。 本日ついに、階…

湖池屋の、今金 男しゃく1kgプレゼントキャンペーン

ブランドじゃが芋、当たりました。 先日、湖池屋の工場直送便ポテトチップスうすしお味を取り寄せました。とても気に入り味をしめて…今度は、 新芋が採れる時季限定のうえ数量限定「幻の芋、解禁 今金(いまがね)男しゃく ポテトチップスうすしお味(6袋入…

なだ万雅殿で、お昼のおすすめ和味膳@中島公園

公園の入り口近くに建つホテルの、和食レストランに行ってみました。 札幌市営地下鉄中島公園駅1番出口からすぐところにある札幌パークホテル。美味しい和食がいただける札幌 なだ万雅殿(なだまん がーでん)は、こちらの11階にあります。 秋を楽しみたいと…

カフェドクリエのトーストサンド厚焼きたまご

コーヒーチェーン店のホットサンドを食べました。 前を通る度に、気になっていたCAFE de CRIE(カフェドクリエ)の店頭に出ている季節のおすすめを知らせるポスター。 今度のは”クリエで旅する北海道”です。北海道に住んでいるというのに、なぜか心惹かれて…

KITAKARO L の大収穫祭で、まるごと栗大福

恒例の大収穫祭で、秋の大福を買ってみました。 北海道開拓おかきやバームクーヘン、シュークリームなどで有名な北のお菓子北菓楼 の支店 KITAKARO L(キタカロウ エル)。札幌市営地下鉄西18丁目駅から北に向かった先にあるこちら(道立近代美術館の前)…

Banh mi Saigon Fresh本店のコムスゥン@中央区役所前

エスニックなお弁当を買ってみました。 札幌の市電中央区役所前駅から線路沿いを少し西へ向かったあたりにある Banh mi Saigon Fresh(バインミーサイゴンフレッシュ)本店。ベトナム風のサンドイッチ バインミーの専門店です。 なのに、店頭には"本店限定 …

有楽製菓の white ホワイトサンダー

白いブラックサンダーの(さらに)白いバージョンが発売になっているのを見つけ、買ってみました。 あのブラックサンダーで有名な有楽製菓が発売している「白いブラックサンダー」は、北海道限定土産の準チョコレート菓子。お土産人気ランキングでは常に上位…

City Boy のチキンサラダプレート@西8丁目

カジュアルフレンチのサラダプレートを食べてきました。 市電が走る通りに面して建つ札幌ジョンソンストアの裏側(1本南の仲通り沿い)にある City boy(シティボーイ)。人気フレンチ店が手掛ける今どき感のあるカフェレストランです。 こちらのランチタイ…

味の大王 総本店のカレーラーメン@苫小牧市植苗

カレーラーメン発祥のお店で、元祖の味を楽しんできました。 北海道苫小牧(とまこまい)市のはずれ、千歳市に近い国道36号線沿いにある味の大王 総本店は、カレーラーメン発祥のお店です。販売当初(昭和40年)は「際物だ」「邪道だ」と全く売れなかったこ…

むかわ四季の館内のコーヒーショップ四季で、ししゃも醤油サンデー@むかわ町美幸

衝撃のサンデーを食べてみました。 札幌市内から車で90分ほどで行くことができる、ししゃもで有名なむかわ町(北海道勇払郡)。町内を通っている国道235号線沿いにあるのがむかわ温泉四季の館です。こちらは天然温泉施設、スポーツプラザ、道の駅、ホテル、…

大豊寿司のししゃも寿司@むかわ町文京

ししゃも漁が解禁になったので、ししゃも寿司を食べに行ってきました。 漁が解禁になる10月~11月、例年、むかわ町(北海道勇払郡)では旬の魚を楽しもうとする多くの人でにぎわってきました。ピークは「鵡川(むかわ)ししゃも祭り」の頃です。しかし、この…

PIZZERIA E BAR LA GIOSTRA のオルトラーナ@札幌

ピッツェリアでサラダランチを食べてみました。 創成川通り(札幌駅の東側)に面して建つホテルモントレーエーデルホフ札幌。こちらの南館1階にあるPIZZERIA E BAR LA GIOSTRA(ピッツェリア エ バール ラ・ジェストラ)へ。 イタリアから取り寄せた窯で焼く…

ZOU cafe のワンプレートランチ@西18丁目

トースト専門店のカフェ飯を食べてきました。 札幌市営地下鉄西18丁目駅から南側に向かうとある、大きな敷地を持つ札幌医科大学とその付属病院。そこを通り抜けた先の住宅街にZOU cafe(ぞうかふぇ)はあります。 こちらはトースト専門店カフェ。 メニュー…

セコマニア検定の認定証

FANBOOKに付いていたセコマニア検定を受け、セコマニアに認定されました。 今年の8月、セイコーマートFANBOOKセットを買い、 chicomaru.hatenablog.com セコマの商品を楽しませてもらったうえ、セコマにちょっと詳しくなりまして…そのセットに入っていたセコ…

吉翔のヘルシー丼@大通り

リピーターに人気の丼ランチをしてきました。 札幌市営地下鉄さっぽろ駅と大通り駅をつなぐ地下歩行空間に直結しているノースプラザビル。居酒屋、ラーメン店、スープカリー店などが入っているこちらの地下飲食店街の、奥のほうにあるのが札幌の地酒「千歳鶴…