ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドトールコーヒーのモーニング・セット ホットモーニング

ドトールの新しいモーニングセットを食べてみました。 ドトールコーヒーショップの店頭に、見慣れないポスターを発見。 「朝食の王道ベーコン&エッグを使ったやつって、前からあったっけ?」と思いつつ そのモーニング・セット ホットモーニング ベーコン&…

菓匠三全の”萩の月”

あの有名な仙台銘菓を、久しぶりに食べました。 菓匠三全(さんぜん)の萩の月をいただきました。 箱の中には、誰もが知っているあの絵柄のパッケージの小箱。 小箱から出して、やっとご対面♪ 個包装の袋をピリッと破れば、ふわっとまん丸お月さま。 言って…

東家 丸井今井店の天ちらしそば@大通り

百貨店の地下1階にあるそば処に行きました。 地元の百貨店丸井今井札幌本店の一条館と大通館を結ぶ地下通路の近くにある、そば一筋東家(あずまや)。市内に何軒かある東家一門のうちの1軒です。 ショッピングついでのお客さんだけではなく、こちらの蕎麦フ…

ホテルポールスター札幌の日替わりランチ~ウィークリーセットA~@札幌

シティホテルのダイニングでランチをしてきました。 北海道庁近くにある、北海道市町村共済組合が運営している福利厚生施設ホテルポールスター札幌。誰でも(普通?に)利用することができるこちらでは、たまに道内各地の特産品フェアが開催されています。 …

モスバーガーのフレンチトースト

ハンバーガーチェーン店のモーニングで、フレンチトーストを食べました。 久しぶりに行きたくなってモスバーガーへ。 あっ、朝モス(~10:30)メニューに期間限定のフレンチトーストを発見。 しかも、つい最近まで札幌では販売しておらず、やっと今年の3月か…

豊平峡温泉の ONSEN食堂でシーフードカリー

お出かけ日和だったので日帰り温泉を楽しみ、名物カレーを食べてきました。 札幌市南区にある定山渓温泉。その温泉街を通り過ぎ、もう少し奥に入ったところに豊平峡(ほうへいきょう)温泉はあります。ひなびた感のあるこちらで楽しめるのは、源泉”100%”か…

ファビラスの苺と抹茶のパルフェ@バスセンター前

ファッション&インテリアショップ併設のカフェで、パルフェを食べてきました。 札幌市営地下鉄バスセンター前駅に直結している大通バスターミナルの、裏側あたりにあるお洒落なカフェFAbULOUS(ファビラス)。 ちょうど3時頃だったのでスイーツを食べようと…

Gapaouのガパオ・ガイAセット@札幌

だいぶ暖かくなってきたので、気になっていたタイ料理店に行ってみました。 JR札幌駅に直結している商業施設パセオの西口からヨドバシカメラ方面に出て、北海道大学南門に向かっていく途中にあるGapaou(ガパオウ)。店先からしてアジアの雰囲気がただようこ…

あめつちby35stock で、函館ガゴメ塩と中札内枝豆のおにぎり@東屯田通

雑炊カフェ35stockの2号店で、おにぎりランチをしてきました。 札幌の山鼻(やまはな)エリア、市電の東屯田通駅から歩いてすぐのところにある”あめつちby35stock”(サンゴストック)。こちらは工務店系デザイン事務所がプロデュースするおにぎりカフェです…

RAMEN RS 改の背脂中華そば醤油@清田区平岡

教えてもらったラーメン店へ行ってみました。 イオンモール札幌平岡(清田区)近くの住宅街に建つRAMEN RS 改(ラーメン アールエス カイ)へ。最寄り駅はなく…車でしか行けないような立地のため、お店の前や横、道路を挟んだ向かい側に、駐車スペースが用意…

カフェブルー シタッテサッポロ店のザンギプレート@札幌

藻岩山山麓にある一軒家カフェの、支店でランチをしてきました。 ※ 残念ながらこちらは閉店しました(R4/8月末) 札幌駅から大通り駅方面に通じている地下歩行空間に直結している商業施設シタッテサッポロ。こちらの地下出入り口近くにあるのがCafeBlue(カ…

KITAKARO L のいちご大福

フライングで”いちご祭”に行き、大福とおかきを買ってきました。 北海道砂川に本店がある北のお菓子屋北菓楼(きたかろう)。こちらの支店KITAKARO L(キタカロウ エル)の新聞広告(いちご祭のチラシ)が、 あまりにも美味しそうだったので、昨日、いちごス…

カフェドクリエの選べるモーニング グラノーラヨーグルト

コーヒーチェーン店のモーニングを食べてきました。 札幌市内に4軒ある(名古屋の伏見発の)コーヒーチェーン店CAFE de CRIE(カフェドクリエ)。そのうちの1軒へ モーニング(~11:00)を食べに♪ ”選べるモーニング グラノーラヨーグルト or 彩りサラダ(ド…

ダルセーニョのダルセーニョランチ@北24条

一軒家レストランでピッツア ランチセットを食べてきました。 札幌市営地下鉄北24条駅から東側の、創成川通り沿いに建つリストランテ ピッツェリア ダルセーニョ。洋瓦にダークグリーンの窓枠、独特なライトパープル色の壁が、いかにもイタリアっぽい館で…

ぺこぺこのはたけの季節の小鉢御膳@当別町太美町

当別町共生型コミュニティー農園の併設レストラン&カフェで、ヘルシーランチをしてきました。 札幌市の北東側に隣接する、豊かな自然と田園風景が魅力の当別町。札幌桑園駅から北に走るJR札沼線もこの町が終点で、(R4年3月)新しくできたロイズタウン駅の…