ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

博多・屋久島旅おまけ:島みやげ

屋久島らしいお土産を探してみました。 雨が多い屋久島では苔も元気。森にはたくさんの種類の苔が自生しています。島では、お土産として苔玉が売られていて…きゃ~、ころんとしていて可愛いい♪ アコウの木を使ったものとガジュマルの木を使ったもの、2種類あ…

博多・屋久島旅その肆:縄文杉トレッキングと竹皮包弁当

屋久島のクライマックスは縄文杉トレッキング。かなりハードな行程をこなし大自然の中でおにぎり弁当を食べました。 標高1000mから1900m級の山々が幾つも連なっているため、洋上のアルプスともいわれている屋久島。低地からこのような高地まである島内では…

博多・屋久島旅その参:島内観光と、散歩亭で飛魚のぷりっぷり一夜干しなど

屋久島に着き、さっそくレンタカーで島内観光。夕食はリバーサイドカフェで軽く済ませます。 鹿児島県の南南西約60キロに位置する離島屋久島。一周約130キロの島の90%は深い森に覆われています。屋久杉を含めた多種多様な植物とその生態系で、平成5年12月、…

博多・屋久島旅その弐:博多一幸舎の味玉ラーメン

屋久島へのフライトのために行った福岡空港の、”ラーメン滑走路”で豚骨ラーメンを食べました。 やはり、博多といえば豚骨ラーメンは外せないでしょう!と、福岡空港国内線旅客ターミナル内3階にあるラーメン滑走路へ。 個性あるラーメン店がひしめいている中…

博多・屋久島旅その壱:一藤の酢もつともつ鍋

屋久島(鹿児島県)に行こうと思い立ち、行ってきました。福岡空港からの便に乗り継ぐため、博多(福岡県)に前泊。せっかくなので評判のよいもつ鍋を食べてきました。 博多といえばもつ鍋でしょう!と、JR博多駅の博多口から徒歩5分くらいのところにある、…

石屋製菓の白いバウムとなまらバターバウム

おススメされたスイーツを食べてみました。 札幌駅前通りと大通公園が交差する角に、北海道土産で人気の白い恋人が有名な石屋製菓(ISHIYA)のISHIYA・SHOP大通西4ビル店はあります。通常の空港店や百貨店とは全く違って、ステンドグラスも美しく格調の高さ…

モスバーガーのソイモーニング野菜チーズバーガーセット

気になっていた朝モスメニューを食べてみました。 先日、モスバーガーのモーニングでフレンチトーストを食べたとき、 ほかにも気になる朝モス(~10:30)メニューが目につきまして… 食べてみました。それがソイモーニング野菜チーズバーガー(ドリンクセット …

アレイカフェのピスタチオバスクチーズケーキ@桑園

絶品スイーツがいただけるカフェに行ってみました。 JR札幌駅の次の桑園駅からまっすぐ大通公園方面に向かってどんどん歩いていくと、広い遊歩道がある並木通り(ミニ大通)に出ます。この通りに面しているマンションの1階にあるのが allee cafe(アレイカフ…

まるたかラーメンの正油ラーメン@北12条

北大エリアにある評判のよいラーメン店へ行ってみました。 札幌市営地下鉄北12条駅から北海道大学方面に向かって歩くとすぐにある、昭和の食堂といった風のお店。ここがまるたかラーメンです。 店内のレイアウトは4つの長テーブルにパイプの丸椅子が並んで…

北豆印商店 cafe & restaurant の麻辣豆葉@大通り

北海道産の大豆加工品をつかったメニューを食べに、オープンキャンペーン中のカフェへ行ってみました。 札幌駅前通りに面し、札幌グランドホテルの斜め前あたりにある敷島北一条ビル。こちらの地下1階に今月、北豆印商店(きたまめじるししょうてん)cafe & …

とろり天使のわらびもち札幌店の、生わらびもち和三盆

専門店のわらび餅を食べてみました。 令和4年1月末、札幌の市電西線9条旭山公園通駅の前にオープンしたとろり天使のわらびもち札幌店。テイクアウトのわらび餅専門店です。 白を基調とする実にすっきりとした造りの店内。「飲む」「生」「クリーム」と3カテ…

ガツンと辛い山わさび粕漬け

北海道では一般的な香辛料を使ってつくった粕漬けを食べてみました。 北海道の開拓の歴史とともに導入されたとされる山わさびは、道民にとってはとてもポピュラーな香辛料。スーパーマーケットの野菜コーナーにも普通に置いてあり、辛みを持つ薬味として「わ…

クレープリー月のガレット”メボウキ”@西18丁目

古民家を改築したクレープリーでガレットを食べてきました。 札幌市営地下鉄西18丁目駅と円山公園駅の中間(南側)あたりに広がる住宅街の一角にある creperie tsuki(クレープリー月)。 絡まる蔦が目を引く、ガレット&クレープ専門の一軒家レストランです…

らーめん竹馬の鶏そば白醤油+味玉@琴似

とても綺麗なラーメンを食べてきました。 札幌市営地下鉄琴似駅から西区役所前を通り過ぎ、さらに10分ほど歩いたところにあるらーめん竹馬(ちくま)。カウンター席だけの小さなお店なのですが、駐車スペースは4台分あるので車で行くこともできます。 入口す…

くに美のステーキ丼@中央区役所前

北海道赤身牛と道産米を使ったプレミアムな丼を食べてきました。 札幌の市電中央区役所前駅が最寄り駅になるのですが、市営地下鉄西11丁目駅からも徒歩6分くらいで行けるステーキ丼くに美。フレンチのシェフがつくる旨い丼が食べられると人気のお店で、 平日…

札幌千秋庵の巴里銅鑼

創業百年記念のスペシャルコラボスイーツ”オムレットどら焼き”を買ってみました。 ここ1カ月くらい、札幌三越地下2階の上りエレベーター横を熱くしている巴里銅鑼(パリどら)。ノースマンなどで有名な千秋庵が社の創業百年を記念して、きのとやグループと共…