ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北菓楼の夢きらら(黒ごまだれ餅)

教えてもらったお餅を、やっと買うことができました。 北海道開拓おかきやバウムクーヘン、シュークリームなどで有名な北菓楼(きたかろう)では、和生菓子も扱っています。道外ブロガーさんの記事でこちらの「美味しいお餅」のことを知り、北菓楼の前を通る…

布袋点心舗 弁財天の新弁財天ランチ@すすきの

ザンギが有名なお店の姉妹店で、ランチをしました。 札幌市営地下鉄大通り駅とすすきの駅の中間くらいにある狸小路の、アーケード街に面する驚安の殿堂 MEGAドン・キホーテ。こちらの5階に、 よりカジュアルに本格的な四川料理を味わうことができる布袋点心…

北海しまえび

旬の海老を食べました。 道東の一部のエリアでしか獲れない「北海しまえび」を頂きました。漁のできる期間(初夏と秋口)が限られているうえ、漁獲量も年々減っているという希少なえび。その希少度の高さと茹でると真っ赤になることから海のルビーと呼ばれて…

ミチノイエで、海老と蒸し鶏の冷やし中華@大通り

百貨店のカジュアルダイニングで、冷やし中華を食べました。 丸井今井札幌本店大通館10階のレストラン街にある北海道ダイニイング ミチノイエは、お子さまランチからアルコール類まで置いてあるちょっとお洒落なファミリーレストラン。明るく、開放感がある…

倉敷珈琲店のミックスサンドランチとミニ和風パフェ@幌平橋

緑に囲まれた一軒家カフェでランチをしました。 中島公園(札幌市中央区)の南端に隣接して、ベーカリーレストランサンマルクと並んで建つ倉式珈琲店札幌中島公園店。避暑地の一軒家カフェといった雰囲気が好きで、近くまで来た時にはつい寄ってしまいます。…

夏野菜と、無印良品のチキンとごろごろ野菜のスープカレー

夏野菜入りのスープカレーをつくってみました。 野菜が届きました。 ミニトマト、きゅうり、ナス、ズッキーニ、ささげ、グリーンパプリカ、バジル。 それから、箱入りのトマト。 この夏野菜をじっと見ていたら、スープカレーが食べたくなりまして… とあるサ…

ランチパスポート特別版 スタンプカード 2022 まとめ

ランパス特別版スタンプカード使用の、総括をしてみました。 本日は、札幌のローカル雑誌に付いていたランチパスポート特別版 スタンプカード 2022(5/20~7/19)の最終日。 掲載店は市内の18軒。残念ながらコンプリートはできませんでしたが、そこそこ行って…

柳月のオタルト

小樽と楽しむタルト菓子を、札幌の百貨店で買ってみました。 次々と楽しげなスイーツを発売していく北の自然菓柳月(りゅうげつ)。この十勝が誇るスイーツメーカーが、今年(R4)4月、小樽市内に柳月オタルト店をオープンさせました。それを記念して、限定…

日晴堂のアフタヌーンティーセット@豊水すすきの

スペシャリテのクレープとプリンを食べてきました。 札幌市営地下鉄豊水すすきの駅1番出口のすぐ東側にある古い飲食店が集まっている一角の、道路をはさんだ向かい側にcafe&bar 日晴堂(ひばりどう)はあります。 「お酒やお食事もいいけど、クレープとプリ…

宮田屋珈琲の本日のドリアセット@大通り

本日の日替わりドリアを食べてきました。 札幌市営地下鉄東豊線大通り駅改札口とつながっているコンコースに直結している北洋ビルの、奥まったところ(地下2階)にあるのが宮田屋珈琲大通店。少しわかりにくい立地のため、たいがいすぅ~と入れることが多い…

自然食&ローフード LOHAS のローフードボックス@西8丁目

酵素玄米とローフードのBOXをテイクアウトしてみました。 札幌の市電西8丁目駅から南に下り狸小路アーケード街に面した角にあるホテルブーゲンビリア札幌。こちらの1階に入っているのがNatural Food Dining LOHAS(ロハス)。 市内の自然食&ローフードのパ…

四季花まるの海鮮丼@札幌

穴場的なお店で、ランチの海鮮丼を食べてきました。 札幌市営地下鉄さっぽろ駅から、心配になってしまうほど長い長い地下通路を抜けた先にあるNCO札幌ビル。こちらの地下1階に(お寿司や海鮮、干物が優秀と定評のある花まるグループの)寿司と炉端焼 四季花…

かばと製麺所で、かけうどんとアスパラの天ぷら@当別町樺戸町

当別町(札幌市近郊)にある有名うどん店で’かけ’と天ぷらを食べてきました。 札幌から車で約1時間くらい、当別町(とうべつちょう)の国道275号線沿いにあるかばと製麺所へ。何もない道路わきにポツンと建っているので、登り旗と入口にいつもできている行列…

カフェドクリエのソルベージュ🄬チョコミント LEVEL2

コーヒーチェーン店で、爽快感のあるフローズンドリンクを飲んでみました。 店頭に大きなのぼり型ポスターが出ていて、ちょっと前から気になっていた CAFE de CRIE(カフェドクリエ)の ソルベージュチョコミント。選べる爽快感を求めて ソルベージュチョコ…

レストランにしかわで、BIGBOSS 応援セット@西18丁目

1日だけのスペシャルメニューを食べてきました。 札幌市営地下鉄西18丁目駅1番出口から南にちょっと下ったところにあるレストランにしかわ。昭和モダンを感じるこちらで食べられるのは、ハンバーグステーキやナポリタンスパゲティーなど、どこか懐かしい感…