ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

View Cafe Your Time の桜ずんだラテ@小樽市張碓

海のすぐそばに建つカフェで桜スイーツを楽しんできました。 札幌から小樽市に向かう途中(国道5号線沿い)の、海のすぐそばに建つ小さなカフェ View Cafe Your Time(ビューカフェユアタイム)へ、またまた行ってしまいます。 ドアを開け、 海側の大きな窓…

あおぞら銭函3丁めのシューマイ定食@小樽市銭函

人気の餃子茶屋で定食を食べてきました。 札幌市に隣接している小樽市銭函(ぜにばこ)。この地区にある、国道337号線(道道225号線)沿いのあおぞら銭函3丁めは古民家を改装し営業している餃子茶屋。札幌界隈での知名度は高く、とても人気で入口にはいつも…

Ristorante Mero. の道産ゴーダチーズハンバーグセット@大通り

道産チーズのハンバーグを食べてきました。 札幌駅前通りと大通公園が交わる角に建つ ODORI BISSE(大通ビッセ)。1Fがビッセスイーツ(町村農場、洋菓子きのとや)になっているこちらの4Fには、肉の割烹や寿し処、オムライスのお店など飲食店が集まっていま…

SHELTER CAFE MOCO で、選べるパイ2種セット@大通り

雰囲気のあるカフェの別館に行ってみました。 西1丁目から西13丁目まで細長く伸びる札幌大通公園の、中央あたりの角をちょっと南側に曲がったところにある SHELTER CAFE(シェルターカフェ)。このドライフラワーで装飾された圧巻のカフェは 地味なビルの地…

サンマルクカフェで、選べるホットサンドセットモーニング

全国展開しているベーカリーカフェで、モーニングを食べてきました。 少し早めのランチというか、 MORNING MENU が食べられる時間帯(OPEN~11:00)に ST.MARC CAFE(サンマルクカフェ)札幌ル・トロワ店へ。カウンターのケースにはチョコクロやプレミアムチ…

不二家札幌工場直売所のペコサブレ

お得なサブレを買ってみました。 札幌市営地下鉄東豊線福住(ふくずみ)駅4番出口からすぐのところにある不二家札幌工場の直売所。意外と地味めな造りのこちらは、屋根(?)に座ってくつろいでいるペコちゃんポコちゃんが目印です。 入口横の壁に貼りだされ…

珈琲店エーデルワイスのモーニング Cセット@大通り

昭和なコーヒーショップでモーニングを食べました。 札幌駅前通地下歩行空間に直結している敷島ビル。このオフィスビルの地下フロアには飲食店が集まり、いわゆるグルメ名店街となっています。その中の1軒(チカホから入ってすぐのところにある)昔っからや…

ダイニングホール ウィステリアで、特製トルコライス@西15丁目

サ高住のダイニングでランチをしてきました。 札幌の市電西15丁目駅の真正面に建つクリーム色のビルがウィステリア南1条。このビルの1階はコンビニと薬局、2,3階は病院、4階にこどもの家、5階がダイニングホール ウィステリア、6階から上がサービス付き高…

餃子の王将で、野菜煮込みラーメン

ちょっぴりいい人になれそうなフェアの、ラーメンを食べてきました。 ランチで日本の中華料理チェーン餃子の王将へ。 テーブルにど~んと置いてあったフェア開催中(R5.3.1~3.31)のメニュー。東日本大震災時に炊き出しをしたラーメンをベースにアレンジし、…

再び、ぺこぺこのはたけで季節の小鉢御膳@当別町太美町

ずいぶん雪が解けてきたので、当別町まで行ってきました。 札幌市の北東部に位置し、のどかな田園風景が広がっている当別町(とうべつちょう)。温泉施設もあるので、温泉を楽しんだ後近くにある共生型コミュニティー農園の併設レストラン&カフェぺこぺこの…

ささや大福のいちご大福@円山公園

大福専門店の新店舗で季節の大福を買ってきました。 札幌市営地下鉄円山公園駅から東北方面に少し歩いたところにあるささや大福。旧店舗は質素でひっそりしていたのですが、新しいビルの1階に昨年(R4)8月末にリニューアルオープン。とても綺麗なお店に生ま…

洋食 Kogame のエビドリア@西18丁目

洋食屋で夕食を食べてきました。 札幌市営地下鉄東西線西18丁目駅の4番出口からすぐの小さなビルの2階にある 洋食Kogame(コガメ)。 ほどよくカジュアルでビストロのような店内は、この日もほぼ満席。「ランチだけではなく、夕食時も満席になるので予約を…

Trattoria KUJIRA Sapporo で、苺とマスカルポーネの抹茶小豆クリームパスタ@中央区役所前

衝撃のスイーツ系パスタを食べてみました。 札幌の市電中央区役所前駅から少し南に下り西に曲がってまっすぐ行ったあたりにある、イタリアンが美味しいと人気の Trattoria KUJIRA Sapporo(トラットリア くじら サッポロ)。そう広くはない店内はオープンと…

ゆで太郎で、ほぼ海老だけのかきあげそば

お蕎麦のチェーン店で、季節のそばを食べてきました。 大きな声では言えませんが、じつは、江戸切りそば ゆで太郎のフアンである私。最近なかなか行く機会がなく、行きた~い!とモヤモヤしておりまして…先日やっと 行けました。店内のポスターで見かけた、…

三八菓舗のさくら餅

昔からある菓子店でさくら餅を買ってみました。 本日は桃の節句。せめてさくら餅でも買いましょう♪と、市電通りに面している、札幌では老舗の菓子處三八菓舗(さんぱちかほ)へ。 さすがに、いつになく混んでいて 並んでいる商品に近づけず… ずいぶん待ちま…