ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sapporo Pancake & Parfait Last MINTで、厚切りベーコンとグリル野菜のパンケーキ & チーズクリームと自家製ベリーソースのパンケーキ@大通り

お食事系とスイーツ系、2種類のパンケーキを食べてきました。 札幌PARCOと大丸藤井セントラルが並んでいる南1条通りの、1本南側の通りに面しているトミイビル№37。 このビルの2階にSapporo Pancake & Parfeit Last MINT(サッポロパンケーキ&パフェ ラスト…

レストランぱんどらの Bランチ@石狩市

日帰り温泉を楽しんだ後、地元の人気洋食店に行ってみました。 札幌に隣接している石狩市の、海のすぐそばにある石狩天然温泉番屋の湯に行った帰り、花川南3丁目通り沿いのレストランぱんどらへ。 地元で人気の洋食屋であるこちらは、この日もとうぜん満席。…

一和鮮魚店のきまぐれにぎり@栄町

かなり以前に札幌の地元TV番組でも紹介された東区にある人気鮮魚店の、握りを食べてみました。 札幌市営地下鉄東豊線が走る通りの西側に延びている東8丁目通り沿い(札幌新道から北に下ったところ)にある「行列ができている魚やさん!」を教えてもらい、お…

布袋スイーツ毘沙門天で、くれーぷのかけらと中国茶@西28丁目

ザンギで有名なお店が手掛けるスイーツ店に行ってみました。 札幌市営地下鉄東西線西28丁目駅からかなり東側に行った、北1条・宮の沢通り沿いにある布袋スイーツ 毘沙門天(びしゃもんてん)。昨年(R4)4月、ザンギで有名な札幌の中国料理店布袋(ほてい…

ドトールコーヒーのエビドリア

大手コーヒーチェーン店の一部店舗でのみ販売しているプレートメニューを、たのんでみました。 お気軽に、ついつい利用してしまうドトールコーヒー。 先日、ショップの前(横?)を通りかかったとき、店舗限定のプレートメニュー(4種類)のポスターを見かけ…

REAL台北の週替わりランチセット@西18丁目

小籠包の専門店でランチをしてきました。 札幌市営地下鉄西18丁目駅からメイン通りを円山公園駅方面に向かうとすぐ現れるシックなビル。こちらの地下1階にある すっきりとした内装のREAL台北(リアルタイペイ)。台北市(台湾)で有名な小籠包専門店で働い…

靖國八千代食堂で、鳥濱トメの玉子丼とソフトクリーム@九段下

靖国神社境内の外苑休憩所に併設されている食堂に行ってみました。 靖國神社を参拝し御朱印をいただいたあと九段下駅方面へと移動し、境内にある靖國八千代食堂へ。 テラス席もあるカジュアルな食堂です。 看板でも推している 名物 特攻の母 鳥濱トメの玉子…

泰明庵のせりそば@銀座

とても銀座にあるとは思えない蕎麦店に行ってみました。 東急プラザ銀座前の数寄屋橋通りを銀座コリドー街方面に少し進み、1本右(線路)側に並行する泰明通りに面してある泰明庵(たいめいあん)。 創業昭和32年の なかなか趣がある生そば・軽食のお店です…

グランドセントラルオイスターバー&レストランでオイスター三昧@品川

品川のオイスターバーに行ってきました。 JR品川駅の改札を出てすぐ前に延びている自由通路。こちらの港南口に直結しているアトレ品川4階にGRNDO CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANT(グランドセントラルオイスターバー&レストラン)品川はあります。 アーチ…

喜来登のみそラーメン@狸小路

いつも行列ができているラーメン店に行ってみました。 札幌市営地下鉄大通り駅とすすきの駅の中間あたりに位置する狸小路の、アーケード街を西に向かった先あるラーメン店喜来登(きらいと)。いつも店頭に行列ができているので、かなり気になっています。こ…

喜信堂 本店の四季の宴@名寄市

銘菓の大きな最中を買ってみました。 北海道の北部に位置する名寄(なよろ)市は農業が盛んな上川管内の中心都市。特に最近は、もち米やアスパラガスの産地として有名になっています。 そんな地方都市で昔から営業している菓子店喜信堂(きしんどう)本店へ…

駅前旅館のラーメン(醤油)@剣淵町

JR宗谷線の小さな駅前にある食堂へ行ってみました。 旭川駅から稚内駅までを結ぶJR宗谷本線(北海道)。旭川から1時間ほど北に下ったところにある小さな駅舎の剣淵(けんぶち)駅。こちらの真ん前の「駅前旅館」には併設の食堂があります。 ライダーの口コミ…

アフタヌーンティーで、たっぷりとうもろこしのキッシュプレート@大通り

限定のキッシュプレートを食べてみました。 少し前のことになりますが…札幌市営地下鉄大通り駅からすぐの札幌三越地下2階にあるAfternoon tea(アフターヌーンティー)LIVING へ。ベーカリーも併設されているカジュアルなティールームです。 スイーツはもち…

エッグモンスターズのやみたまザンギ丼@西11丁目

特に卵にこだわる洋食店の丼を食べてみました。 ※ 残念ながら、こちらは閉店しました。 札幌市営地下鉄西11丁目駅から、地上の3番出口に向かう途中(地下1階)にあるエッグモンスターズは、特に卵にこだわりを持つ専門店です。 メニューなどがいろいろ貼っ…

手打ちうどん ほくほく庵のきつねうどん@長沼町西4線

畑作風景に馴染んでいるうどん店へ行ってみました。 札幌市に隣接する北広島市の東側にある長沼町。稲作を中心とする農業が盛んな町なので、郊外にはど~んと広大な田んぼや畑が広がっています。そんな田園風景の中、特に目印となるような建物もないためカー…