ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌スイーツ&カフェ専門学校の LE CAFE DU COIN でマンゴーラッシー@西8丁目

大通公園の近くにある専門学校学内店舗実習カフェで、ひと休みしてきました。 札幌大通公園バラ園(西12丁目)の薔薇が、今年も見頃に。 なので、色とりどりの薔薇を愛でた帰り、公園の南側の通りを歩いていると…札幌スイーツ&カフェ専門学校のエントランス…

サッポロ珈琲館のモーニングAセット@大通り

再び、札幌市のシンボルの横にあるカフェでモーニングを食べてきました。 札幌時計台のすぐ横に建つ札幌時計台ビル。外階段を下りると地下1階はパティオ風になっていまして、そこに面してサッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店はあります。 テラス席も持つ…

福よしの海鮮生ちらし丼(竹)@増毛町

久々に日本最北の酒蔵まで行き、近くのお店で海鮮丼を食べてきました。 札幌から石狩方面に向かい、さらに日本海沿いのドライブルート「オロロンライン」をどんどんと北上し、数あるトンネルをくくり抜け、増毛(ましけ)町を目指します。たどり着いたのは最…

nana's green tea の玉露ソフトクリームフローズン@大通り

抹茶と日本茶にこだわりを持つカフェで、冷スイーツを楽しんできました。 札幌市営地下鉄大通り駅の近くの建つファッションビルの 5階(無印良品のフロア)に nana's green tea(ナナズグリーンティー)札幌パルコ店はあります。 あまり知られていない?せい…

町のすし家 四季花まるで、すすきの店限定花まるランチ@すすきの

密かに穴場といわれている人気の系列店で、選べる寿司ランチをしてきました。 札幌市内には人気の高い寿司店やその系列店が何軒もありまして、根室花まる系もその中のひとつ。どの店舗にもたいがい長い行列ができています。…なのですが、ほどほどの混みよう…

タリーズコーヒー & TEA で、まろやかカスタードフレンチトーストのモーニングセット@大通り

紅茶も美味しいシアトル系コーヒーチェーン店で、モーニングセットを食べてきました。 札幌市営地下鉄大通り駅からテレビ塔まで続く、さっぽろ地下街オーロラタウン。ほとんどのショップがまだオープン時間前で閉まっている中、朝(7:30~)から開いているタ…

島根旅おまけ:島根名物なんぽうパンのバラパン

海のすぐそばにある道の駅で、島根名物バラパンを買って食べました。 宿泊した温泉津温泉(ゆのつおんせん)方面から出雲大社へは海沿いの道を行き、途中にある道の駅キララ多伎(たき)でひと休み。 こちらは綺麗な海の真ん前に建つ道の駅です。 海側にはベ…

島根旅その肆:松江城と、湯陣 千代の湯の朝ごはん@玉造温泉

松江城の天守閣に登り、1300年前からずっと美肌温泉! 街の宿でステイを楽しんできました。 向かった先は、慶長16年(西暦1611年)完成の天守を持つ松江城。彦根城、姫路城とならび、近代城郭最盛期を代表する天守として国宝に指定されています。 あ、城への…

島根旅その参:足立美術館と、喫茶室翆の ADACHI ブレンド@安来市

出雲大社をお参り(観光?)させていただいた翌日、念願だった足立美術館へと足を運び、併設されている喫茶室に行ってみました。 50,000坪の日本庭園、枯山水庭、苔庭、池庭、白砂青松庭など、とにかく庭園が凄い美術館があると知った時から行ってみたかった…

島根旅その弐:石見銀山と、有馬光栄堂の「げたのは」@石見銀山

石見銀山地区を見学し、お菓子処で、銀山の坑夫たちも食べていたという昔ながらの菓子を買いました。 島根県大田市の温泉津温泉(ゆのつおんせん)から、世界遺産に登録されている石見銀山に向かいます。まずは、大小さまざまな坑道が残されている地区のハイ…

島根旅その壱:薬師湯と、のがわや旅館の朝食@温泉津温泉

神々の国・島根をさらっと巡り、温泉も楽しんできました。 新千歳空港から羽田空港で乗り継ぎ、 出雲縁結び空港まで。そこから先はレンタカーで大田市の温泉津温泉(ゆのつおんせん)にあるのがわや旅館へと向かいます。歴史的建造物といった風の建物や温泉…

Diamant Pur. ATSUTA の、とろ生プリン@石狩市

お天気が良かったので、オーシャンフロントのカフェで、スイーツタイムを楽しんできました。 日本海オロロンライン(国道231)を北上していくと、道沿いにあるDiamant Pur.ATSUTA(ディアマンピュール厚田)。あいろーど厚田(道の駅)の少し手前の、海がよ…

osteria Zili で、クワトロピッツァのランチセット@西18丁目

何度か訪問する度に満席で入れなかった、北海道近代美術館の近くにあるオステリアの予約し、行ってまいりました。 ずいぶん前の地元TV番組(タカトシランド)で紹介されてから気になり、BMしていた osteria Zili(オステリア ジリ)。少し古びたマンションの…

福岡名物リョーユーパンのマンハッタン

今更ですが、最近、地方のB級グルメ愛に拍車がかかってまいりまして…先週も博多で、福岡の名物菓子パンを買ってしまいました。 福岡には、地元でしか買うことができないドーナッツのようなご当地パン「リョーユーパンのマンハッタン(139円)」があると聞き…