ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

廣川菓子製作所のエクレール ショコラ

令和元年8月にオープンしたばかりの、フランス菓子をベースにしたオリジナルスイーツ製作所までお菓子を買いに行ってきました。f:id:chicomaru2:20191224081436j:plain

札幌市営地下鉄円山公園駅からも、ほど近い住宅街にある廣川菓子製作所は、洗練された雰囲気を持つお店。ビジュアル的には、周囲のマンションに溶け込んでいて、かなりお地味め。目印はオープン(12:00)前からできている行列です。

f:id:chicomaru2:20191224081455j:plain

こちらのスペシャリテガトーバスク。ホールとカットがあり、店内で待っている間に試食もできます。シェフがフランス・バスク地方で修業した時の思い出のお菓子だそう。香ばしさがある上に、軽やかな濃厚さがある本格的な味わい。

f:id:chicomaru2:20191224081505j:plain

お持ち帰り用のラッピングがまた可愛らしー

今はクリスマスシーズンのため予約のケーキが多く、販売されているお菓子はいつもより種類が少ないとのこと。

f:id:chicomaru2:20191224081537j:plain

本日は、タルト シトロン ムラング、びっ栗!、エクレール ショコラ、レアチーズ、シュー キャラメリゼガトーバスク(カット)の6種だけ。

全てを1つずつ買いますが、私に回ってきたのはエクレール ショコラ。美しいフォルムが印象的な、カカオ分80%のチョコ―レート・クリームを使ったエクレアです。

f:id:chicomaru2:20191224081617j:plain

あー、トッピングされている薄いチョコレートの先が、箱から出す時、はずみで割れてしまいました。ちょっと残念な見た目になりますが、ほろ苦さを存分に楽しめるような味わいに影響はありません。

シュー生地にはさまれたクリーム、その上にのった2種類のチョコレート…。いろいろな層の微妙に違うショコラ味がはずんでいる、繊細なエクレール ショコラ。

ごちそうさまでした ♬