ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

銀座篝札幌店の鶏白湯Soba@大通り

以前から気になっていたちょっと高級そうなSoba店で、札幌らーめんとは全く違うタイプの「らーめん」を食べて参りました。f:id:chicomaru2:20200109130558j:plain

札幌駅前通地下歩行空間に直結しているオフィス&商業施設シタッテサッポロ地下1階の銀座篝(かがり)札幌店。麺類だけではなく、おでんや鶏料理なども楽しめるお店です。

メニュー表の1番にのっている鶏白湯Soba(1000円)を注文。

f:id:chicomaru2:20200109130609j:plain
すると、最初にきたのは薬味(フライドオニオンと生姜)の小皿。

f:id:chicomaru2:20200109130618j:plain

続いて、うやうやしくメインが運ばれてきました。
ひぃ~っ、なに? この綺麗な1杯は。

f:id:chicomaru2:20200109130628j:plain

とてもらーめんとは思えません。鶏のなにを煮出したらこんな色のスープに? しかも完璧に乳化していて、とろとろだし。全く臭みはなく、塩味なのにとても濃厚。

このらーめんを引き立てているのは、ふわっと柔らかい鶏チャーシューにみじん切りの玉ねぎ、素揚げのかぼちゃとヤングコーン、紅芯大根のスライス、彩りのよいカイワレなど。トッピングの具材もじつに艶やか。美しくまとまっているので、崩しちゃうのがもったいないほど。

麺はもちっとしたストレート系。なのですが、ポタージュのようなスープが絡んでよりなめらかな食味になっています。

f:id:chicomaru2:20200109130642j:plain

ずずず~っと、一気にイケちゃいます♪

麺を食べ終えても、あとひと口、あとひと口と、スープをすするレンゲが止まりません。メニューに(リゾット用)追い飯があったので、次回はそれも忘れずにオーダーしますわ。

クリーム色のスープに度胆をぬかれた、篝のビジュアル系らーめん。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20200109130653j:plain