ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

オーガリの自家製ハンバーグランチ@バスセンター前

オーガニックな地元野菜へのこだわりを持つ、カフェレストランでランチをしてきました。

札幌の創成川イーストエリアにあるロイヤルブルーに輝くビルの1階。こちらがCAFE & RESTAURANT ORAGLI(オーガリ)。

f:id:chicomaru2:20200118183155j:plain

店名は「オーガニック × こだわり = オーガリ」と、二つの単語を掛け合わせた造語です。なかなかの人気店のうえ、女子率が高く、お昼どきは予約がなければ入れないほど。

珍しく予約を入れていたので、待つことなく席に案内され、ORGALI LUNCH(メイン、サラダ、デリ付き 968円)をオーダーします。

f:id:chicomaru2:20200118183205j:plain

選べるメインは自家製ハンバーグデミグラスソースを、ごはんはもち麦を、チョイス。

このランチに付いているサラダは、サラダコーナーから1回だけ盛れるというもの。

f:id:chicomaru2:20200118183212j:plain

オレンジ白菜や札幌黄、ビタミン大根、紅しぐれなど、ちょっと綺麗な野菜たちがすっきり並んでいます。このこだわり野菜を、プレートにもりもり盛ったのが、これ。ひまわりの種も忘れずトッピングし、何種類ものドレッシングの中からさわやかレモン味をたらりと♪

f:id:chicomaru2:20200118183219j:plain

冬季は野菜の端境期(はざかいき)なのですが、これだけあれば十分にベジリッチな気分が味わえます。

サラダを食べながら待っていると、大きなスキレットにのってメインがどど~んと登場。おおお、潔いよく、ど直球系の盛り付けです。

f:id:chicomaru2:20200118183227j:plain

ん、まん丸ハンバーグは肉々しさがあんまりない、普段着のハンバーグとでも言いましょうか…。ぷちっとしたもち麦ごはんに合う味です。かかっているデミソースもごはんやキャベツにつけて、余さずいただきましょう。

盛り切りのサラダバー付きが嬉しい、普通系のハンバーグプレート。思っていた以上にお野菜多めのヘルシーランチとなりましたわ。

ごちそうさまでした ♬