ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ローソンのあふれメンチ

コンビニで、新発売マークがついているメンチを見つけたので買ってみました。

Loppi(ロッピー)でチケットを買うためにローソンへ。支払っているときレジカウンター横に新発売!!のポップ(?)を発見。

f:id:chicomaru2:20200122062944j:plain

ころんとしたカタチ&そのまんまのネーミングに惹かれ、ついつい、ついで買い…

f:id:chicomaru2:20200122062953j:plain

紺地に黄金色のメンチが描かれたパッケージ箱入りの、スープが あふれメンチ(180円)です。

f:id:chicomaru2:20200122063002j:plain

開ければ、粗めのパン粉を使ったシンプルなまん丸メンチ。

f:id:chicomaru2:20200122063010j:plain

半分に切ってみると、さくさくの衣に包まれた肉餡のまん中から、じゅわっとあふれ出るスープ。こぼれ出てしまうのがもったいない気もするけれど、実にリアルなネ―ミングです。

f:id:chicomaru2:20200122063018j:plain

スープ効果でしょうか、イヤなお肉のぎとぎと感のない仕上がりで、意外とあっさりとした味わい。ちょっと何か食べたいときなどに、そのままおやつ感覚ではふはふっといけます。大きさもちょうどいいし♪

ん、
なんと食べ終わった後に、袋の底から付属のDeliソースが。急いでがっついた!ので、その存在に全く気が付いていませんでした。

f:id:chicomaru2:20200122063025j:plain

いや~ん、かけてから食べるべきだったのね。どうりで「あっさり」しているように感じたわけです。
充分に美味しかったから許せますけれど、次回はちゃんと使ってみますわね。

今までありそうでなかった小籠包タイプのメンチ。

ごちそうさまでした ♬