ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

東京旅その弐:八代目儀兵衛の銀シャリ御膳@銀座

炊き立てのご飯が楽しめる有名米料亭に、予約をして行ってきました。

数寄屋橋東急プラザ銀座のすぐ近くにある銀座米料亭八代目儀兵衛(はちだいめぎへえ)。

f:id:chicomaru2:20200129080542j:plain

どうしても行きたかったのですが、なかなか予約が取れません。意地になって毎日空き状況をチェックし、やっと予約を取ることができたので張り切って同店へ。

予約をしていても入店時間の5分前には店頭に並び、注文するメニューを決めなければならないという繁盛店ならではの厳しいシステムにのっとり…表を見ながら迷うこと迷うこと。f:id:chicomaru2:20200129080936j:plain

結局、季節の焼き魚の二種盛り 銀シャリ御膳(1550円)に決めました。

店内に案内され、席に着くとすぐ御膳が運ばれてきます。ご飯をより一層引き立てるよう厳選された惣菜たちと海苔、焼き魚はサバと赤魚。たまたまでしょうか、赤魚がカマの部分だったので、1つ余分に載っていて、かなりのゴージャス感。いや~ん嬉し過ぎですわ。

f:id:chicomaru2:20200129080655j:plain

もちろん、主役は炊き立てのつやつやご飯。味わいは言うまでもないこと♪

f:id:chicomaru2:20200129081844j:plain

途中で「熱いうちに、こちらの塩をかけてお召し上がりください!」と、おこげも運ばれてきます。

f:id:chicomaru2:20200129080729j:plain

うふふ、ぱりっぱりの旨さです。

やっぱりお米は日本人の誇りどす。銀座でいただく銀シャリにこだわる米料亭の御膳。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20200129080746j:plain