ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

三笠天然温泉 太古の湯で、くまざさ茶

日帰り温泉に行き、すっきりしそうなお茶を飲んできました。f:id:chicomaru2:20200224140708j:plain

札幌市近郊には、日帰りで行ける温泉がたくさんあります。三笠天然温泉 太古の湯もその中の一つ。道の駅 三笠に隣接したスーパー銭湯のような趣の温泉です。f:id:chicomaru2:20200224140743j:plain

悪天候の中、行ってみると、思った通りすいています。フロントで館内着・フェイス&バスタオルのセットを借り、♨モード全開で、露天風呂や檜風呂、薬草風呂、ジェット風呂三昧。雪の中での露天…寒くて、一度浸かるとなかなか出られなくなりますが、雰囲気は格別です。

1度目のお風呂からあがり、何かを飲もうと室内着でふらふら。館内にはレストランもありますが、残念ながらアイドルタイム。なので、自販機やフロント前の冷蔵庫をのぞいていると、くまざさ茶(160円)が目に付きます。

f:id:chicomaru2:20200224140716j:plain

おお、そういえば、殺菌や解毒、抗酸化の働きもあるとされている「くま笹」。今どきのインフルエンザ予防にはぴったりのドリンクではありませんか。しかも北海道産のくま笹と水を使っているし。

f:id:chicomaru2:20200224140728j:plain

さっそく紙コップに注いで、ぐびっとひと口。

f:id:chicomaru2:20200224140735j:plain

ちょっと草っぽいというか、独特のクセがあります。が、意外とすっきりしていて飲みやすい♪ この1本で、もう体内がキレイになったような気がします(笑

温泉で癒されて、お茶で気持ちのデトックス。2度目のお風呂タイムも楽しみ、何だか申し訳なく感じるくらいのんびりとした1日になりましたわ。

ごちそうさまでした ♬