ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

とんかつ檍のロースかつランチ定食@すすきの

気になっていたとんかつ店で、ランチをしてきました。f:id:chicomaru2:20200301070125j:plain

狸小路西2丁目をほんの少し南(すすきの側)に下ったところにあるとんかつ檍(あおき)札幌本店には、平成31年3月の開店以来、いつも長い列ができています。…なのに、この日は行列が全くありません。オープンして1年くらい経つせいでしょうか、午後2時くらいだったせいでしょうか、新型コロナウィルスのせいでしょうか、とにかく「チャンス!」と、勢いよく中へ。
入ると、高級らーめん店のようなカウンター中心の、明るい店内はほぼ満席。

f:id:chicomaru2:20200301070137j:plain

席に着き、迷うことなく【平日お昼限定】ロースかつランチ定食(170g)(1200円)を注文します。

しば漬け、それからご飯、豚汁、とんかつと、カウンター越しに出てきて、定食が完成。

f:id:chicomaru2:20200301070151j:plain

コミ通り、カツがぶ厚い~
レモンを絞りかけて、まずはそのままひと口。

f:id:chicomaru2:20200301071353j:plain

おお、この厚みなのに柔らかい。これも聞いていた通りで期待を裏切りません。

そうそう、「塩で食べる!」をウリにしているこちらに用意されている塩は4種類。

f:id:chicomaru2:20200301070205j:plain

特に、ヒマラヤ岩塩ナマック推し。

f:id:chicomaru2:20200301070214j:plain

ごりごり削り、お肉の表面にぱらぱらぱら。f:id:chicomaru2:20200301070221j:plain

ん、見た目の激しいスパイス感に反し、ちょっとクセのある塩というくらいのテイストで、肉本来の旨みと脂の甘みが引き出されています。厚みのあるカツの、肉そのものの味わいを楽しむには塩が断然Goodです♪
が、ご飯に合わせるとなると、何と言ってもソースの出番。置かれていたソースポットでキャベツにまで回しかけ、あとはご飯と一緒にがつがつがつ。うふふ、やっぱり、これも庶民にはたまらない味ですわ。

ごちそうさまでした ♬

※ この日の夕方、北海道知事により新型コロナウィルス対策のための非常事態宣言が出されました。ここ1~2週間がヤマ場です。できるだけ外出自粛し、WOWOWで映画三昧にしようと思っていますわ。