ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ドトールコーヒーのスティックシューカスタード

細長いシューを食べてきました。f:id:chicomaru2:20200307065427j:plain 

2月末のことです。ひと休みしにドトールコーヒーへ入ろうとすると、思いっきりアピールしてくる「大きな細長いシュー」。

カウンターのメニュー表でも推しているし、「ここまで推されているからには食べるべき?」と、ちょっと悩んでいるとスタッフにまでオススメされ…。迷いは吹き飛び(笑 大きな声でスティックシューカスタード(255円)とSブレンド(224円)をオーダー。

「出来たてをお出ししますので、少し時間がかかります!」とのこと。もちろん待って、受け取ったトレイが、これ。

f:id:chicomaru2:20200307070059j:plain

おお、現物は、やはり迫力のある長さです。ざっくり食感がウリの軽いシュー。注文を受けてからクリームを注入するので、生地にまだ湿り気が伝わっていなくって、ざっくりと言うよりサックサク。
はさまれているカスタードは甘さは控えめなうえ、たまごの黄身由来の濃厚なもったり感があります。どことなくクラシカルなテイストで、食べやすい。

f:id:chicomaru2:20200307070108j:plain

片手にコーヒーカップ、片手にスティック型シューを持ち、交互に正しくいただきましょう。コーヒーとの相性も Good です。

けっこうヘビーに見えましたが、意外にもライトでサクサク食べられます。ついついちょっと食べちゃう系のロングシュー。いつもよりちょっと珍しめの「普通を大事にした感」が楽しめましたわ。

ごちそうさまでした ♬