ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

麺屋おざわのみそらーめん@菊水

人気麺屋の流れを汲むらーめんを食べてきました。

札幌市営地下鉄菊水駅から少し歩いた住宅街に建つマンションの、1階にある麺屋おざわ。入り口正面は駐車スペースになっていて、次から次へと車が入れ替わっては停まっています。f:id:chicomaru2:20200319081040j:plain

ややや、こちらの暖簾にそっと記されているは、札幌で人気の麺屋彩未(さいみ)の名ではありませんか、これこそ正統派「暖簾分け店」の証しってことなのですね~

期待して中へ入ると、店内はほぼ満席。食器の片付け中だったので、少ししてからカウンター席に。
そうそう、こちらのお支払いはキャッシュ・オン・デリバリー(前払い)方式。なので席に着くと同時に支払いを済ませます。

f:id:chicomaru2:20200319081048j:plain

しばらくして、注文していたみそらーめん(850円)が浅めのどっしりとした丼で登場。具材は、白菜やもやしなどたっぷりの炒め野菜、ねぎ、メンマ、角切りやスライスのチャーシューが数種です。
そして…何と言っても衝撃的なのは、スープの片側を覆う真っ黒な油。

f:id:chicomaru2:20200319081055j:plain

香ばしすぎるほど香ばしい焦がし油の黒マー油(?)です。おお、濃厚味噌のスープに加えることで、その苦みさえ旨みに感じさせる大胆さ。よい意味で計算高い1杯。

固めに茹で上げられた縮れ麺にも黒く絡みついていますが、麺の味わいを邪魔するものではなく

f:id:chicomaru2:20200319081103j:plain

私好みの食感で、するするっと食べやすい。いつまでも熱々なので、ふ~ふ~しながら、スープ、麺、野菜、麺、チャーシュー、麺と、ローテーションを繰り返し、けっこうな量を一気に完食。ふぅ~

食後のタイミングを見計らって、サービスの自家製杏仁豆腐がいただけます。

f:id:chicomaru2:20200319081110j:plain

とぅるんとしたさっぱり感が嬉しいひと品♪

有名店のDNAを受け継ぐこってり系みそらーめん。店主の工夫で、オリジナルのものに進化しています。今度は、修業した彩未とは全く違う「生姜付みそらーめん」を食べてみますわ。

ごちそうさまでした ♬