ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ケンタッキーオリジナルチキンときんぴらの炊き込みご飯

本に載っていたレシピで、炊きこみご飯をつくってみました。

先日やっと手にした「KFC 50th Anniversary やっぱりケンタッキー!」。この本に付いているTHANKSパスポートを使い「オリジナルチキン×4 & クリスピー×3のセット(1000円)」をテイクアウトします。

f:id:chicomaru2:20200412165154j:plain

久しぶりのケンタッキーフライドチキン&クリスピーです。

f:id:chicomaru2:20200412165204j:plain

そのまま、がぶり…うふふ、これこれ、この味。

で、堪能した後、食べ切れず残ったチキンが2つ。そうだ、あの本に掲載されていたアレンジレシピ「オリジナルチキンときんぴらの炊き込みご飯」にチャレンジしてみよっと♪

f:id:chicomaru2:20200406094450j:plain

用意するのは、ほぐしたチキン(2~3ピース)と市販品のきんぴらごぼう(100g)、めんつゆ(大さじ2)、お米(無洗米 1.5合)、水(320ml)。これが基本ですが、今回ウチで炊くのは1合。なので、ちょっとずつ減らした量でトライします。

f:id:chicomaru2:20200412165221j:plain

それらを炊飯ジャーに入れスイッチオン。

f:id:chicomaru2:20200412165238j:plain

おおお、炊いているジャーからの湯気がKFCの匂い。

炊き上がったら混ぜてお皿の盛れば、完成です。どれどれとひと口。

f:id:chicomaru2:20200412165257j:plain

おお、フライドチキンががんがん主張してくるわけではなく、あっさりめのピラフのよう。どちらかというと和風寄り。あのオリジナルのスパイス感が控えめなっていて、鶏ごぼうご飯の味に似ています。イケる~

余ったチキンでのリメイクレシピ。 どうなる事かちょっと心配でしたが、本を信じて正解。マンネリ化したわが家の食卓に「良い刺激」となりましたわ。

ごちそうさまでした ♬