ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

フルーツケーキファクトリーの窯出しシュークリーム

北海道応援価のシュークリームを買ってみました。f:id:chicomaru2:20200416063846j:plain

ESTAエスタ)地下・大食品街の一角にある Fruitscake Factory(フルーツケーキファクトリー)は、通常よりもスイーツアイテムが少なくじゃっかんお地味に営業中。そんな中、店の前の吹き出し型赤いポップが目に付きます。

f:id:chicomaru2:20200416063855j:plain

なになに、期間限定で、特別価格になっている北海道窯出しシュークリーム(180円→100円)…#フードロスをなくそう! 北海道の酪農家さんを応援しています ですって♪

f:id:chicomaru2:20200416063905j:plain

給食の休食ショックで余りがちになっている北海道の牛乳をたっぷり使ったシュー。こういう取り組みっていいですよね。もう買うしかありません。

f:id:chicomaru2:20200416063923j:plain

さすがは牛乳の消費強化商品。しっかり焼かれた香ばしい生地の中には甘さを抑えたカスタードクリームが驚くほどびっしり。かじりつくと反対側の端や思わぬところからクリームがはみ出してくる系です。これって、ちょっと嬉しい「イラッ」。

f:id:chicomaru2:20200416063932j:plain

とにかく、はみ出させないように気を付けながらいただく(北海道産牛乳をたくさん使った)クリームのたっぷり詰まった大きなシュー。ほんの少しでも酪農家の皆さんのお役に立てたかと…すっかり応援した気になっておりますわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、先日見つけた厚生労働省の感染拡大防止啓発アイコン。アマビエさま採用にYES!ですわ(笑

f:id:chicomaru2:20200416084155j:plain