ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

かど丸餅店のいちご大福 etc.

地元で有名な餅店でお菓子を買ってきました。

お籠り生活をしているとはいえ、たまには遠足に行くくらい歩いて「散歩」をしています。ただ目的もなく歩きまわるのは虚しいので、今回のターゲットは和菓子。札幌市東区にあるかど丸餅店まで頑張りました♪

f:id:chicomaru2:20200502191845j:plain

平成29年までは、いつ崩れ落ちてもおかしくないような木造の店舗だった同店。すぐ近くのこちらに移転し見違えるように綺麗になりました。同じお店とは思えませんが、扱っている商品は以前のまま。お餅や大福を中心にした品ぞろえ。

f:id:chicomaru2:20200502191855j:plain

着いたのは午前中。もう人気のいちご大福(250円)が残り少なくなってきていますが、まだあります。あわてて

f:id:chicomaru2:20200502191902j:plain

くるみ大福、いちご大福、柏餅(つぶあん)、べこ餅をお買い上げ。

f:id:chicomaru2:20200502191910j:plain

こちらのいちご大福は突き抜けるオリジナル感があって、誰にも文句は言わせないぞというくらいすんごい色です(笑 大きめな苺を包み込んでいるのは薄い餅生地と甘さ控えめな小豆餡。ちょっと時間が経つと餅の表面から固くなってきてガム化してしまうので、早めに食べるのが正解です。

お餅の大福には、でんぷん粉をまぶすという昔のスタイルをかたくなに守っているかど丸餅店。柏餅もベこ餅もノスタルジーを感じるような味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、平成28年に撮った旧店舗の外観…あったので貼っておきますね。ちなみに営業中です。

f:id:chicomaru2:20200502200226j:plain