ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

マグマ塩で、ゆでたまご

ヒマラヤ岩塩を買ってみました。f:id:chicomaru2:20200511080344j:plain

深紅の色と硫黄の香りで異彩を放っている「マグマ塩(えん)」は、遠いヒマラヤ山脈の岩塩層で採掘された岩塩です。鉄やカリウム、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。何にでも使おうとロック状のものを1キロ袋買い。

f:id:chicomaru2:20200511080356j:plain

ちょうど、別のヒマラヤのピンクソルトもあったので

f:id:chicomaru2:20200511080405j:plain

野菜やパスタを茹でる専用塩になってもらうため違う入れ物に移し、ミル付き容器を空けてそこに投入♪

f:id:chicomaru2:20200511080414j:plain

さっそくガリガリしてみると、硫黄の香りがたつちょっと粗めのソルトが誕生。塩そのものも楽しめる料理にぴったりです。思い付くのは、とんかつでしょ、天ぷらでしょ、サラダでしょ。

f:id:chicomaru2:20200511081547j:plain

ゆでたまごとの相性も抜群とのことだったので、さっそく、たまごにぱらぱらぱら。

f:id:chicomaru2:20200511081928j:plain

あ、調子に乗ってかけ過ぎました。いや~ん、じゃりじゃりっとして、しょっぱい…。けれど、独特のクセがなかなかよいアクセント。イヤな感じではありません。適量を守れば絶対イケるー

なになに、付いていたリーフレットによると、抗酸化力が高いマグマ塩は揚げ物との組み合わせがベスト。油っこい料理をさっぱりと美味しくしてくれるとのこと。そうでしょうとも、そうでしょうとも、やっぱりね(笑 他にも「ちょい足しレシピ」が載っていて、納豆や卵かけご飯に入れる醤油の量を少し減らし替わりにプラスするのもオススメだそう。

これからは、今まで使っていた塩を全てマグマ塩に置き換えてみよっと。うふふ、免疫力がぐっと高まりそうで期待してしまいますわ。

ごちそうさまでした ♬