ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

セイコーマートのブル―ベリー大福

地元のコンビニで、変わり大福を買ってみました。

北海道のローカルなコンビニセイコーマート。地域に根ざしたマネージメントと道ならではの品揃えが人気で、もはや道民の生活に欠かせない存在となっています。

そんなセコマで見つけたブルーベリー大福(128円)。

f:id:chicomaru2:20200524125730j:plain

和菓子のコーナーで異彩を放っていたので気になって、気になって。ついついお買い上げ♪

袋から出してみると、大福がうっすら紫に染まっています。生地にもちょっぴりブルーベリーエキスが練り込んであるよう。微かに香る程度で、はっきりと味の主張してくるほどではありません。

f:id:chicomaru2:20200524125744j:plain

そんな、淡く色づき少し粒々の残った柔らかいもち生地に包まれているのは、ベリーの実入りの漉し餡です。小豆感を控えめにした餡自体はゆるめ。そこに、甘酸っぱいブルーベリーテイストを加え…たぶんこれ以上でもこれ以下でも駄目なんだろうなと思えるほどの配合加減。餡のイメージとしては水ようかんのノリ。

f:id:chicomaru2:20200524125759j:plain

初夏を思わせるさわやかな酸味が楽しめる大福の誕生です。

ブルーベリー・ジャムを包んであるのかな? いちご大福のように生のフルーツがそのまま入っているのかな? 洋菓子っぽく生クリームを使っているのかな? と、勝手に想像を膨らませておりましたが(よい意味で)予想を裏切る和テイストな出来映えです。季節ものの、ブルーベリー味の変わり大福。

ごちそうさまでした ♬