ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

モリエールの季節野菜@円山公園

フレンチランチをいただいてきました。

札幌の豊かな自然がまぶしい円山公園。その真ん前にある Restaurant Moliereモリエール)もまた、緑や花のある庭に囲まれたお店。こちらでは四季を身近に感じながら美食を楽しむことができます。

f:id:chicomaru2:20200603080430j:plain

Menu Forêt (森林という名のコース)を。
・椎茸のスープ
・季節野菜
これは24種類もの野菜を使ったサラダ。「周りに置かれている色々な味のソースを、野菜に3回ほどさっくり和えて、平たいスプーンでお召し上がりください」との、スタッフによる食べ方指南付きです。

f:id:chicomaru2:20200603080438j:plain言われるままに、バジルのソースや洋がらし、ジャム、白ごまなどを野菜に寄せ、混ぜ混ぜ。

f:id:chicomaru2:20200603080445j:plain

イタリアンパセリフェンネルなどの葉物、カリフラワー、ミニトマト、玉ねぎ、蕗、里芋、レンコン、茸 etc. 冷たい野菜や温かい野菜、葉物類や根菜類、それらをつなぐバラエティにとんだテイストのソース。
2~3種類の野菜をスプーンに載せて、いただきましょう♪  うんうん、うま~い。弾むような楽しい味わいです。こちらのシェフは野菜の合わせ方と味付けの妙をよく知っていらっしゃる…野菜の魔術師とよばれている! とか(笑

・美瑛産アスパラガス
洋梨・紅茶のシャーベット
・お肉料理
・デザート3種
エスプレッソ

f:id:chicomaru2:20200603080455j:plain

最初は泡だけの器を置き、目の前でそれにスープを注いでくれたり、素材をゲスト自身が混ぜてソースをつくるスタイルだったり。お肉料理の付け合わせとして追いグラタンをしてくれたり、シャーベットにお好みでブランデーをかけてくれたり。テーブル上で盛り付けを完成させるなど、ちょっとしたサプライズがいちいち嬉しいコースです。

なれなれし過ぎではない適度な距離感のあるフレンドリーな接客も心地よく、特に野菜の旨さが際だつカジュアルフレンチのコース。大いに堪能させていただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬