ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

アスパラガス三昧

グリーンアスパラを大量に買いました。

今ごろの北海道は、アスパラガスが出回る季節。

f:id:chicomaru2:20200607073024j:plain

箱入り(2kg)のものを買ったので、

f:id:chicomaru2:20200607073032j:plain

わが家は、ただ今嬉しい嬉しいアスパラ天国状態。

鮮度が命と言われているので、着いてすぐ、

f:id:chicomaru2:20200607073039j:plain

せっせと三角のはかまを取り、下ごしらえ。長いまま茹でようと思ったら、鍋がありません。仕方がないので、直径22センチの縦長の鍋に、折れない程度にむりやり曲げて放りこみ、何回かに分けて何とか茹でることができました。

まずは、そのまま、ぱくっ。自分で言うのもなんですが、絶妙な固さの茹で上がり♪ 歯ごたえさえも、うま~ぃ

f:id:chicomaru2:20200607073046j:plain

それから、マヨネーズをつけて!と。く~、もう何も言うことはありません。

ここで、ふと沸いた疑問「アスパラって生で食べられる?」…ググってみると、(アスパラ農家さん直伝)新鮮なものは生でも食べられるとあります。畑でぽきっとしたてを、たまに食べるんですって。

おお、ならば、ぬか漬けにしてみよっと。太めを選りすぐり、下の方だけ切り落とし、生のままぬか床へ。ひと晩置いてから掘り出し、お味見。

f:id:chicomaru2:20200607073102j:plain

ややや、少し青臭さが残っていますが、これはこれで乙な味、大量にアスパラを買ったからこそチャレンジできた味わい、稀少です。

残りは、そのまま食べるでしょ、炒めるでしょ、アスパラベーコンでしょ、グラタンでしょ、パスタでしょetc. いろいろと贅沢に楽しめますわ。アスパラってほんと美味しいですよねっ

ごちそうさまでした ♬