ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

カリーハウス コロンボで、やさいカレー@札幌

昔からある名店で、嬉しいサービス付きのカレーを食べてきました。

札幌駅の地下で直結している札幌国際ビル。こちらの地下1階にある本格ルーカレー専門店カリーハウス コロンボは、カウンター席だけの小さなお店です。f:id:chicomaru2:20200621073052j:plain

美味しさ、ボリューム、お値段のバランスがよく、ささっと手軽に食べられるので昔から人気があって、お昼どきには行列ができるほど。

f:id:chicomaru2:20200621073104j:plain

席に案内され、やさいカレー(小ライス 800-30=770円)を注文すると…すぐに(小ライスとはいえ)なかなかのボリュームで、細切りのピーマンをど~んと高く盛ったカレーの登場。玉ねぎや人参、じゃが芋も入っているので、家庭的な味わいに思えますが、スプーンでひと口食べると、

f:id:chicomaru2:20200621073112j:plain

うー裏切られます。さらさらしているのに絶妙なスパイス感はお家カレーとは一線を画すもの。その奥深い辛さはきりりと炊きあがったライスによく合います。うふふ、ルーは思いっきり多めにライスは少なめにすくってぱくぱく、野菜と一緒にぱくぱく、たまにルーだけぱくぱく。
お皿の底の白さが目立ってきたとき、「ルーを足しますか?」とカウンターの向こうからスタッフの声。「お願いします!」とお皿を渡すと追いカレールー。これこれ、これがこちらの嬉しいサービスのひとつ目です。

f:id:chicomaru2:20200621073119j:plain

お替わりしたルーや福神漬け、ガリでライスを食べ終えると、続いて〆のアイスクリームが♪

f:id:chicomaru2:20200621073126j:plain

これが嬉しいサービスのふたつ目です。

開店してから40年。当時としては画期的だったスパイシーなルーの味を守り続け、老舗とまで言われているコロンボ。テイストもスペシャルなサービスもずっとずっと変わらないといいな。

ごちそうさまでした ♬