ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

にんにくの芽のオイスター炒め

ニンニクの芽を買って食べてみました。

三井アウトレットパーク北広島の1階に入っている北海道ロコ ファームビレッジ。広い店内には、北海道のお土産物やら海産物やら、産直系の野菜やらがずら~っと並んでいます。その中で見つけたちょっと珍しい野菜。それがにんにくの芽。

f:id:chicomaru2:20200701165928j:plain

見れば見るほど不思議なカタチ。真っ直ぐなスタンダードタイプのものは食べたことがありますが、ぐわんぐわんと曲がっている上に、蕾?花?節?状の膨らみが付いているものは見たことがありません。本当に食べていいものでしょうか、未知の領域です。

f:id:chicomaru2:20200701160945j:plain

「全部食べられます。下ごしらえはいりません。」との表示を信じ、食べてみることに♪

空芯菜や苦みのある青菜、菜の花、山菜など、何でも美味しく食べられる魔法の調理法(=オイスター炒め)でチャレンジ。
①まずは全部ぶつぶつ切る。
②フライパンにごま油を入れ
③①をしんなりするまで炒める。
オイスターソースを回しかけ、胡椒を振って出来上がり。

f:id:chicomaru2:20200701160334j:plain

…のはずが、なかなか、しんなりしてきません。でも、けっこう柔らかくなってきたので「よし!」としましょう。

さぁさ、お皿に盛ってお味見タイム。

f:id:chicomaru2:20200701160341j:plain

お、ほのかなにんにく臭がする、ごく普通のにんにくの芽です。ごま油を少し入れ過ぎましたけど、おいし~。ちなみに膨らんだ部分は固く、若い葉っぱや茎など芽状のものがぎゅっと詰まっています。

見た目も味もちょっとクセがあるにんにくの芽。風邪の予防にもなりそうだし、何より元気が出てきそうな、産直ならではの味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬