ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

麺や麗のしょうゆラーメン@千歳

千歳の名店で濃厚しょうゆを食べてみました。

北海道千歳市麺や麗(めんやれい)は、空港から車で15分ほどのところにあります。こちらのラーメンはどろりとしたスープの濃厚さがウリ。最近は淡麗系ラーメンを食べることが多かったので、久々に、どれほどのものだったのかを味わいたくて同店へ。人気店だと聞いていた通り、(ソーシャルディスタンス仕様で)数人の列ができています。

f:id:chicomaru2:20200703074915j:plain

最後尾につき、少し待ってから席へ。

すっきりシンプルなメニュー表の

f:id:chicomaru2:20200703075133j:plain

一番上に載っているしょうゆラーメン(800円)を注文。

さほど待つこともなく、きました、きました♪  見ただけで伝わってくるスープの濃厚さ。このクドさに耐えられるだろうかと心配になりながらレンゲでひと口。

f:id:chicomaru2:20200703075050j:plain

あれ、かつお節が効いていて意外と飲みやすい。豚骨テイストを全面に出すのをぐっと抑えた感じ。見た目よりさっぱりしています。
トッピングは、粗くすりおろした玉ねぎ、粗く刻んだ青ねぎ、太めのメンマ、海苔。それからチャーシュー2枚。これを箸でつまもうとしてビックリ…スープに埋もれていましたが、サルベージしてみると肉の塊。端っこのところだったせいか、ほろほろと崩れていく柔らかいチャーシューの大きなブロックです。もう一枚の方も普通に大きくて、食べ応えがあり過ぎるほど。

f:id:chicomaru2:20200703075102j:plain

中太縮れ麺はクリーミーなスープとの相性もよく、するするとイケちゃいます。

f:id:chicomaru2:20200703075111j:plain

辛みのある玉ねぎおろしと一緒にずずず~っ、スープを飲んで、ずずず~っ、チャーシューを食べて、またずずず~っ。

豚骨と魚介どちらのよさも併せ持つWスープの、上品さを残しつつがつんと刺激的な1杯。ときどき無性に食べたくなる味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬