ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

長崎ちゃんぽんリンガーハットのまぜ辛めん

ちゃんぽん専門店で、まぜめんを食べてきました。

久しぶりに行ったショッピングモールのフードコート。

f:id:chicomaru2:20200711091106j:plain

長崎ちゃんぽんリンガーハットがあります。「そういえば、長いこと食べていないなぁ」と、お店の前にふらふらと。

f:id:chicomaru2:20200711091117j:plain

見上げるとちゃんぽん以外にも初めて目にするメニューが!…って、何年か前からあるメニューだったらしく、私にだけ Newメニューです。ちゃんぽんを食べる気満々でしたが、やはり気になり、まぜ辛めん(550円)をオーダー。

呼び出し用のブザーを持って席で待っていると鳴ったので、出来上がりのトレイを受け取ります。
おぉ、その1杯は淡色野菜が多く、台湾まぜそばのようなカラフルさはないので、とても落ち着いた色合い。

f:id:chicomaru2:20200711091124j:plain

まっ赤な花椒オイル付きですが、途中で味変を楽しめるようにと小皿に酢も調味コーナーから持ってきます。

ちゃんぽん麺でつくったまぜめん。麺は甘辛の調味液で和えて味をつけてあるので、そのままでOKとのこと。辛みが欲しい人は花椒オイルで調整しながら食べるスタイルです。辛いのはちょっと苦手なので、1/3くらいたら~っと掛けて混ぜ混ぜします。

f:id:chicomaru2:20200711091131j:plain

ぴりっとしたひき肉、ざっくり大きめのキャベツ、しゃっきり玉ねぎともやし、もっちり太めのちゃんぽん麺etc. よ~くよ~く混ぜたので具材と麺がバランスよく混ざり合っています♪ 油がけっこう入っているのに、意外とさっぱり味。半分くらい食べたところで、酢を投入。さらにすっきりさせていただきましょう。

メニュー名に「辛」が付いているのに、そこまで辛くないヘルシー系のまぜ辛めん。

ごちそうさまでした ♬