ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

奥尻島旅 おまけ:せたなカレー(ホタテフライ)

早朝のフェリーで島から江差ターミナルに戻り、札幌へと帰る途中にカレーを食べました。

美味しかった二泊三日の奥尻島旅もそろそろ終わり。最終日は江差町から海沿いの道を北上します。ここのところサイズ感がよくて愛用しているじゃらんに付いていた地図に載っていた、T字交差点あたりにあるみつわ食堂。

f:id:chicomaru2:20200803080727j:plain

ちょうどお昼くらいに着きそうだったので、目指すはここ。

ラウンドマークになっている大きな食堂を勝手にイメージしていましたが…あらら、交差点のあたりではなくけっこう離れたところにある

f:id:chicomaru2:20200803080744j:plain

思いっきり昭和な食堂です。しかも、駐車場がなく路上駐車は当たり前状態。それなのに、お客さんがひっきりなしに入ってくる、内装さえも謎めいたお店。

f:id:chicomaru2:20200803080754j:plain

お、壁にせたなカレースタンプラリーの告知チラシが貼ってあります。「自慢はカレーなのね」と店内を見渡せば、ほとんどのお客さん(8人中 7人)が食べているカレー。

f:id:chicomaru2:20200803080804j:plain

そして店内中にはカレーのいい匂いが広がっています…たまらず、せたなカレー(ホタテフライ 1000円)を注文。

厨房からはフライを揚げている音がし、それから少ししてカレーの登場。深みのある皿に盛られているので、かなりのボリュームです。

f:id:chicomaru2:20200803080812j:plain

イカも入っている意外とスパイシーなルー、揚げたてのホタテフライ、きりっと炊き上がったライス、はふはふしながら、ぱくぱく。ときどき赤い福伸漬けとライスでインターバルをとり、またぱくぱく。うふふ、たっぷりのルーにホタテの旨みエキスを感じます♪

f:id:chicomaru2:20200803080819j:plain

ラーメンや炒飯など何でもやっている老舗食堂でいただく海鮮いっぱいのせたなカレー。海の幸三昧旅の〆となりましたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、こちらでスタンプラリーの台紙をいただきましたが、さすがにあと4軒も今からカレーのハシゴをする気力はもう…。