ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

豊平館の喫茶室ハルニレで珈琲とオリジナルクッキー@中島公園

国指定重要文化財である豊平館の喫茶室に行ってきました。

札幌市の観光スポットや文化施設など10か所が、ただ今(令和2年8月1日~31日までの期間)無料で開放されています。…という訳で、中島公園内にある豊平館へ。

f:id:chicomaru2:20200806133136j:plain

明治初期、開拓使直営の高級ホテルとして建てられた白い壁に瑠璃色(ウルトラマリンブルー)の縁取りが印象的な同館。浪漫を感じさせる洋風の木造建築物です。重厚な扉、赤い絨毯、高い天井、シャンデリア、格調高い内部も文明開化の雰囲気がただよっています。

1階の奥まった部屋に「會喰所」との表札。ここが喫茶室ハルニレ。

f:id:chicomaru2:20200806133149j:plain

メニューはぐっと絞られていて、ドリンク類とクッキーのみ。まさに館内見学の途中でひと休みをするためのお部屋です。
入って正面右手にカウンターがあり、そこで注文と支払いをするセミセルフスタイル。珈琲(400円)と豊平館オリジナル焼き菓子(200円)を。

f:id:chicomaru2:20200806133156j:plain

このクッキーアソートは袋入りなので、ここで食べても持ち帰ってもOKです。あっ、北海道開拓使のシンボル五稜星をモチーフにした可愛いクッキー入り。さすがは特注の焼き菓子、ツボは心得ていらっしゃる(笑

f:id:chicomaru2:20200806140444j:plain

サロンのような喫茶室でいただく、ハンドドリップで淹れた深みのある珈琲とドライフルーツがトッピングされたバターが香るしっとりクッキー 3種。室内の歴史的調度品と公園の緑を眺めながらの、静かでどことなく優雅なコーヒーブレイクになりましたわ。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20200806133223j:plain