ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

おお田ラーメン店の醤油ラーメン(白たまり)@北34条

朝ラーで有名なお店の淡麗系ラーメンを食べてきました。

※ 残念ながら、こちらは南幌町に移転したようです。(R4/9月)

札幌市営地下鉄北34条駅から歩くとちょっと遠いし、駐車場は狭く3台分だし…決して便利とは言えない場所にあるおお田ラーメン店。それなのに、幅広い世代からの支持が集まる人気のお店です。

f:id:chicomaru2:20200819075503j:plain

こちらでいただけるのは 3種類(淡口、白たまり、たまり)の醤油ラーメン。

f:id:chicomaru2:20200819075510j:plain

1番あっさりしている白たまり醤油ラーメン(650円)を注文します。

f:id:chicomaru2:20200819075517j:plain

見て見て!この透明なスープ! 醤油とは全く思えません。まずはレンゲでひと口、おおお、確かにあっさり系の極みと言いましょうか、出汁の旨みを活かしつつ、絶妙な塩(醤油っていうのかな?)加減。澄んだ味わいです。

ここに合わせるのは中細のストレート麺、

f:id:chicomaru2:20200819075524j:plain

そして、細めのメンマ、少し厚めに切ったチャーシュー2枚、たっぷりスープのしみ込んだ麩、多めの長ネギ、どれもがしっくりきている端正なバランスです。

うふふ、器を両手で持ってスープを全て飲み干したいほどの白たまり醤油ラーメンは、何回食べても飽きのこない1杯です。早めのランチでいただきましたが、この味わいなら朝ラー(朝からラーメン)としてもイケますわ。

ごちそうさまでした ♬