ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

イニシャル サッポロのいちごパフェ@大通

シメパフェをしてきました。

札幌市営地下鉄南北線大通駅とすすきの駅のちょうど中間くらいにある狸小路。そこの小さなバルでパエリアを食べ、アーケード内を歩いているときに見つけた 立て看板。

f:id:chicomaru2:20200823151315j:plain

桃やメロンなど、フレッシュフルーツをふんだんに使ったパフェの写真が並んでいます。f:id:chicomaru2:20200823151323j:plain

シンプルなビルの 2階にあるデザート屋(パフェ屋かな?)INITIAL.sapporo(イニシャル サッポロ)のものです。

素通りできず、ふらふらと乗ってしまったエレベーター。ドアが開くとダウンライトに照らされた薄暗い店内では、あの人もパフェ、この人もパフェ…まさに別世界が広がっています♪

「お腹はいっぱい、でも、パフェは食べたい!」と、メニュー表を何度もめくり

f:id:chicomaru2:20200823151332j:plain

やっと決めた、シンプルで小さめないちごパフェ(1012円)。

f:id:chicomaru2:20200823151340j:plain

くるくる巻いている北海道牛乳のソフトクリーム。そこにぱぱっと振られたちょっと酸味のあるフランポワーズのパウダー。容器の縁にはフレッシュいちご、その下にはいちごとフランポワーズのソース、そして、ローズヒップと紅茶のジュレ&いちごの果肉ジャム。上のソフトは甘め、いちごは普通、ジャムはちょっと甘め、下のジュレはそこまで甘くない、この甘みの緩急ペアリングがお見事です。

細長いスプーンですくっていただくフレッシュいちごがいっぱいの綺麗なパフェ。口福なひと時ですわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、札幌では数年前からシメパフェが何故かブームに。飲んだ後の「締め」にパフェを食べるというやつです。夜営業のパフェ屋さんが多く、どこも賑わっていて行列ができていたほど。さすがに今はす~っと入店できますけれど。