ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

北海道ミートマーケットの高砂ハンバーグ@北12条

お肉屋さんのハンバーグを食べてきました。

札幌市営地下鉄北12条駅と北18条駅の中間くらいにある北海道ミートマーケット

f:id:chicomaru2:20200831163047j:plain

ず~っと行ってみたいと思っていたお店です。やっとチャンス到来。

お店に一歩入ると、うっすら広がっているお肉を焼くいい匂い、野菜を炒める音も心地よく響いてきます。左側はお肉販売コーナーとレジ、右側はイートインコーナーになっていて、造りはキッチンを囲むコの字型カウンター席のみ。

メニューは、ステーキ(サーロイン、熟成リブロ―ス、サガリetc.)、焼肉、ロコモコハンバーガーなどワンプレートものが中心です。注文票に自分で記入してオーダーするシステム。

f:id:chicomaru2:20200831163057j:plain

高砂ハンバーグ200g(850円)を♪

しばらくして思っていたよりもシンプルで小さめなプレートが登場。

f:id:chicomaru2:20200831163106j:plain

スタッフの「卓上に置いてある特製ソースをつけてお召し上がり下さい!」との言葉付き。

さっそくナイフを入れると軽く流れ出す肉汁。しっかり火が通るか通らないかのぎりぎりソフトな焼き加減。肉そのもののよさを活かすため、味はあんまり付いていません。そこへ自家製ソースのボトルを絞出すと…おっジュレ状だ、すっきり味の和風ソースです。余計なものを入れていないシンプルな

f:id:chicomaru2:20200831165151j:plain

北海道旭川発ブランド高砂牛のハンバーグによく合います。

お肉屋さんがセレクトした良質な牛のハンバーグ。じゅうぶん満足いたしましたわ。

ごちそうさまでした ♬