ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

モリモトのチェリージュエリー

数量限定販売の北のちいさなケーキを買ってみました。

北海道には道民が誇るスイーツメーカーがいっぱい♪ 千歳市に本店があるmorimotoモリモト)もその中の一社です。パンやスイーツの評判がよいこちらで出している、めちゃくちゃ酸味の強いハスカップ(道のご当地フルーツ)を使ったハスカップジュエリーもなかなかの人気。その姉妹品が今、数量限定販売中。

f:id:chicomaru2:20200928191829j:plain

チェリージュエリー(4個入り 1000円)です。

f:id:chicomaru2:20200928191843j:plain

道産の素材にこだわりを持つこちららしく、仁木町産の甘酸っぱいさくらんぼ「水門(すいもん)」を使った洋菓子。

その甘酸っぱい特徴を最大限に活かしたジャムに仕上げ、薄焼きクッキーとバタークリームでサンド。淡いピンク色のホワイトチョコで周りをコーティング。見た目はすっきりシンプルです。

f:id:chicomaru2:20200928191852j:plain

もちろん、主役は真ん中のジャム。ちゃ~んとさくらんぼテイストの残る爽やかな味。バタークリームとの相性もか~なりOK。

f:id:chicomaru2:20200928191902j:plain

しっかり冷えていると…チョコがパリパリ、クッキーはしっとり、バタークリームはまろやか、そしてジャムの粘度が少し高めになるので、いろいろな食感と味わいが楽しめます。

今年は(コロナの影響で)さくらんぼ狩りに訪れる観光客が異常に少なかった仁木町の果樹園。実を生りっぱなしにしておくと害虫が発生するため樹が傷み、翌年の収穫に悪影響が出て、最悪の場合は伐採しなければならなくなるとのこと。そんな状況を憂いたモリモト。何とかしようと社員が現地で収穫したさくらんぼを使った商品作りに取り組み、ジュエリーシリーズに合うジャムを完成させます。それが今回姉妹品として数量限定での販売になっているチェリージュエリーです。

そんなストーリーを知ってしまうと、より一層しみじみと美味しく感じられてきますわ。好感度の高い北のちいさなケーキ。

ごちそうさまでした ♬