ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

狼スープの味噌らーめん@中島公園

スープが旨いという味噌らーめん専門店に行ってみました。

札幌市営地下鉄中島公園駅からパークホテルを通り過ぎ、少し行ったところにある狼スープ。ちょっと地味な立地だけれども、インパクト大の店名を持つ味噌らーめん専門店です。

なかなかユーズド感がある暖簾をくぐって店内に入ると…中にもウェイティングスペースが。

f:id:chicomaru2:20201006091204j:plain

座って順番待ちをしていると、先にオーダーを通しておくシステムらしくスタッフが注文品を聞いてきます。

壁に貼ってあるこちらの麺メニューは味噌らーめんのみ。2種類から選ぶことができます。が、よ~く見ると卵付きかどうかの違いだけ。

f:id:chicomaru2:20201006091213j:plain

もちろんオーダーしたのはシンプルな味噌らーめん(850円)。

意外と早く、これぞ味噌!といった見た目の1杯が登場♪ 

f:id:chicomaru2:20201006091219j:plain

まずは、スープをひと口。おぉ、けっこう生姜が効いていて味噌味強め。同時にコクやまろやかさもあって奥深さを感じる味わいです。トッピングされている香ばしい胡麻はちょっぴり辛くて、なかなかいいアクセント。一瞬、ムセそうになりましたけど(笑

シャキシャキの長ネギ、しんなりした玉ねぎ、キャベツ、もやし。チャーシューは角切りのものとローストビーフ風の薄切りのもの。ごくごく普通の具材ですが、2種類のチャーシューを使っているなど嬉しい工夫でその1杯を飾っています。

麺は札幌らーめんの定番である西山製麺のもの。うふふ、やっぱり好きです、この麺。

f:id:chicomaru2:20201006091228j:plain

味噌らーめんの名店すみれ系スタイルを踏襲しつつも、確実にブラッシュアップされている1杯です。

店名にも入れている「スープ」に定評があるこちらでは、せっせとレンゲを動かしているお客さんが大多数。メニューに「スープ多め 150円増し」の記載があるのも何だか納得できますわ。

ごちそうさまでした ♬