ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

サッポロフラワーカフェのレモンタルトセット@円山公園

カリーもいただける花屋カフェで、ケーキセットを食べてきました。

※ 残念ながらこちらは閉店しました。

札幌市営地下鉄円山公園駅から西18丁目駅方面に少し戻ったところにあるフラワーショップ。こちらに併設されているのがSAPPORO FLOWER & CAFEです。

f:id:chicomaru2:20201008181648j:plain

季節の花々やグリーンに囲まれたこちらでは、

f:id:chicomaru2:20201008174236j:plain

なんと、あの病みつきになりそうな市内の個性派倉庫カリーを食べることができます。表の立て看板や店内のメニュー表にも「sōko(ソーコ)BY SOKO CURRY」との表示があって、店内にはエスニックなカレーの香りが! たまらないほど魅力的。

f:id:chicomaru2:20201008193941j:plain

かなりそそられますが、それ以外にもひと通りのカフェメニューが用意されているので、もちろんカフェ使いだけでも大丈夫。

f:id:chicomaru2:20201008174245j:plain

もうお茶の時間だったのでカリーはきっぱり諦めて、レモンタルトをセット(880円)をオーダー。

まずはセットのコーヒーが登場。あー、小さな可愛いドライフラワー添え。さすがはフラワーショップに併設のカフェです♪

f:id:chicomaru2:20201008174352j:plain

続いて、メインのレモンタルト。トッピングは鮮やかなフレッシュミント、軽く焦げ目のついたツンツンふんわりクリーム、しっかり固めのタルト生地、中にはレモン味のフィリングと生クリーム…うふふ、とっても爽やかです。

f:id:chicomaru2:20201008174303j:plain

季節感にあふれる花と緑に囲れたお洒落系カフェでいただくケーキセット。食べ終わっても飲み終わっても、まだずっとそこにいたいと思わせる癒しの時間と空間。お~いに楽しみましたわ。次回はカリーも食べてみよっと。

ごちそうさまでした ♬