ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

海味はちきょう別亭おふくろで、つっこ飯@すすきの

海鮮系居酒屋で、もの凄いイクラ丼を食べてきました。

札幌市営地下鉄すすきの駅から北東に少し上がったところにある海味はちきょう

f:id:chicomaru2:20201026142435j:plain

本店は絶対に予約がないと入れないほど人気があるお店です。この日も満席で、本店隣のビルの2階にある海味はちきょう別亭おふくろだったら予約が取れるとのこと。

f:id:chicomaru2:20201026142443j:plain

なので、しぶしぶ(笑  こちらへ。

ここの名物は、なんと言っても「元祖つっこ飯(= 超・超大盛りのイクラ丼)」。これは是非とも押さえておかねばならない逸品です。

f:id:chicomaru2:20201026142453j:plain

漁師小屋風店内の座敷に上がり、ししゃもだの、かにみそだの、じゃがバターだのをつまみつつ、いよいよ〆として「つっこ飯(薬味、磯汁付き 小サイズ 2035円)」を注文。

まず、受け皿付きで白いご飯だけの小丼が置かれます。そこにイクラ入りのボウルを持ったスタッフが現れ…威勢の良い掛け声「おいさー」と共にどんどんイクラを載せていくというパフォーマンスに突入。あ~っという間に、こんなことに♪

f:id:chicomaru2:20201026201035j:plain

さっそく食べようとすると、丼からこぼれ落ちるつやつやのイクラ。仕方がないので最初にイクラだけを食べ、やっとご飯までたどり着きます。刻み海苔をかけ、わさびをちょっと載せたイクラ飯をスプーンでひと口。ぷちぷちからのとろ~り、いっぱい食べられるようにとの配慮でしょうか、意外と薄味です。限りなくリッチ盛りのイクラはいつまでも健在。なかなか減りません。スプーンですくうイクラ&ご飯の量比率を毎回変えながら、ぱくぱく、ぱくぱくっ。うふふ、どの比率でもそれぞれに旨~い。

本店と同じメニューの、イクラ増し増しが嬉しい元祖つっこ飯。夢にまで出てきそうな味わいでしたわ。「しぶしぶ」なんて言って、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20201026142514j:plain