ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ドトールコーヒーの全粒粉サンド 大豆ミート ~和風トマトのソース~

コーヒーチェーン店のヘルシーサンドを食べてみました。

けっこう前からドトールコーヒーショップの店頭にど~んと出ているポスター。大豆ミート推しで「からだに、うれしい、おいしい。」 と書かれているあたりが特に気になっています。

f:id:chicomaru2:20201106124324j:plain

それが全粒粉サンド 大豆ミート~和風トマトのソース~(360円)。ここのところの懸案だったのですが、ついにチャンスが訪れオーダー♪

注文後、しばらくして受け取ったバーガー袋入りのサンド。おっ、軽く焼かれた全粒粉バンズの間に見えているのは、ごぼう&人参&れんこん入りのきんぴらではありませんか。 下にちらっと見える赤いものはトマトです。この「多めの甘辛だれにまみれたきんぴらと薄いピューレ状のトマト」が、思いっきり和風のスペシャルソースになっています。

f:id:chicomaru2:20201106122623j:plain

そして、その下には大豆ミートパテとレタス。袋を両手で持ってあむっ。

おお、まずはきんぴらの味と食感が、わずかに遅れてソイ・ミートのねっとりとした味と食感、トマトのわずかな酸味と旨み、それからシャキッとレタス…トータルの相性はなかなかなもの。温かく香ばしい系バンズともしっくりいっています。

f:id:chicomaru2:20201106122630j:plain

大豆ミートって、まだまだ練り物感が強いけれど、ヘルシー志向まっしぐら!っぽくって嫌いではありません。

こんなにも和風に仕上げた全粒粉サンド。優しい味わいなのに噛みごたえもあって、(たま~になる)にわかゆるベジタリアンに最適な商品でしたわ。

ごちそうさまでした ♬