ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

味処あずまの豚丼@札幌

地下で駅に直結している老舗ビルの味処で、豚丼を食べてきました。

札幌市営地下鉄札幌駅改札口の近くに、昔からある札幌国際ビル。

f:id:chicomaru2:20201113073818j:plain

飲食店が集まっているこちらの、餃子店やラーメン店、人気のカレー店などが並ぶ地下1階1番奥にあるのが味処あずま。看板にも歴史がにじむ、カウンター席だけのお店です。オフィスワーカーが多いので、お昼どきには行列を覚悟して行かなければなりません。

f:id:chicomaru2:20201113073827j:plain

たくさんある丼やうどんのメニュー。店頭に出ていた本日のランチ見本やうどんとのセットも気になりますが、〔伝説の〕あずま名物豚丼シリーズから

f:id:chicomaru2:20201113073835j:plain

基本の豚丼(スープ、サラダ、漬け物付き 830円)を注文。

f:id:chicomaru2:20201113073841j:plain

濃~い色が特徴のこちらの豚丼。味もかなり濃そうに見えますが意外とそうでもなく、噛みごたえのあるお肉にまとわりつく甘さ控えめですっきりとした味のタレ。適度な苦みと香ばしさもあってご飯がイイ感じでススみます。これこそ、丼物の醍醐味でしょう♪

f:id:chicomaru2:20201113073849j:plain

甘辛の豚丼とはまた違う味わいの、大人の味覚に訴えかけるじんわりとした旨さがあって、このタレに染まったご飯だけでももうたまりません。で、ついには「がつがつ食べる!」状態に突入、これが〔伝説の〕の実力ですか…ふぅ

ごちそうさまでした ♬

そうそう、こちらでは豚丼チャーハンも人気で次々とオーダーが入っていました。隣の人が食べていたのがめちゃくちゃ美味しそうだったので、次回はそっちも食べてみなくっちゃ。