ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

やきとりマルコ本店のやきとり丼セット@大通り

やきとり専門店のランチ丼を食べてきました。

札幌市営地下鉄東豊線大通駅の南側出口から、二条市場方面に向かう途中にあるやきとりマルコ本店。とても昭和な木造建築風外観を持つお店です。

f:id:chicomaru2:20201206140740j:plain

看板が掲げてある庇(ひさし)の下の、すっきりとした暖簾をくぐって中に入ると、そこには階段…とんとん上がってお二階へ。思っていた以上に広く明るい店内はカウンター席と個室風テーブル席とがあります。

ランチメニューから「定番人気!」の、

f:id:chicomaru2:20201206140752j:plain

やきとり丼セット( 740円)をタレで注文。

ややしばらくして運ばれてきたトレイには、シンプルなサラダと、あっさりした漬物、海苔の熱々味噌汁も載っています。

f:id:chicomaru2:20201206140803j:plain

そして、大ぶりなやきとりを3種(とり精、豚精、つくね)盛った「中どんぶり」がどど~ん。

f:id:chicomaru2:20201206140810j:plain

多すぎることもなく少なすぎることもなく優等生的な焦げ目の付いた香ばしさ。と、同時にふっくら感のある焼き上がり。(もう抜かれているけれど )これらの串に合わせているのは甘さを抑えたさらっと系のタレ。絡みが弱めなので、お肉の味がしっかり分かります。まずはそのままぱく。七味を振ってぱくっ。それぞれ違う味わいを楽しみつつ、ご飯と一緒にぱくぱく。うふふ、間違いのない相性の良さ。

自慢のやきとり3種をご飯に載せちゃったやきとり店のランチ。片手で丼をしっかと持って、かき込んでしまいましたわ。

ごちそうさまでした ♬