ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

モロゾフの北海道カスタードプリン

有名菓子メーカーと帯広の大学がコラボしてつくった大きなプリンを買ってみました。

マルイさんの愛称で親しまれている地元の百貨店丸井今井札幌本店。地下2階でお菓子を物色していると…モロゾフのコーナーにずら~と並んでいるバターを思わせる北海道のマーク。

f:id:chicomaru2:20201212161653j:plain

帯広畜産大学の牛乳を使ってつくった北海道限定のスペシャルなプリンなんですって。

f:id:chicomaru2:20201212161702j:plain

それが北海道カスタードプリン( 540円)。大らかなイメージのある「北海道」の畜産大学とのコラボレーション品です。だからでしょうか、 1つ1つがとっても大きい。

f:id:chicomaru2:20201212161710j:plain

それにしてもかなりのデカさ。

f:id:chicomaru2:20201212161718j:plain

けれども、けっして大味ではありません。ちゃんとモロゾフのあの基本プリン味。タマゴをしっかり感じることができるのにテクスチャーはとってもなめらか♪
で、最大のアピールポイントである畜大牛乳使用。いつもの牛乳との味の違いは、はっきり言ってよく分かりません、けど(笑

f:id:chicomaru2:20201212161727j:plain

あっ、ついフライングで味見をしてしまいましたが、今からお皿に盛ってみましょうね。

f:id:chicomaru2:20201212161753j:plain

さらっとしたカラメルソースが容器の底の方にたっぷり入っていて、お皿に出すと大きなプリン全体にゆき渡るほの苦い甘さ。ソースがかかるとこれがまた「ザ・プリン」という威厳があふれ出し、イイ感じです。

これって本当に1人前?と思うほどスケールの大きい、帯広畜産大学の牛乳をいっぱい使う北海道カスタードプリン。ただ大きいだけではないそのお味を、ちゅるんちゅるんといただいてしまいましたわ。

ごちそうさまでした ♬