ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

丸亀製麺の冬の打ち立てセット

うどんチェーン店のお得なセットを買って帰り、つゆをちょいアレンジで食べてみました。

天気予報通り断続的に雪が降る中、合間をぬって丸亀製麺へ。この日はポスターにも雪が吹き付けてしまうくらいの激しさです。

f:id:chicomaru2:20201216125716j:plain

店内の注文口で、期間限定(~令和3年1/11)冬の打ち立てセット( 2人前 1000円 + 容器代60円)をオーダー。テイクアウトの内容は、かけ(温)とぶっかけ(温)。うどんは大盛り(まんぷく祭り開催中 = 今なら麺増量 並→大 が無料)でお願いし、4つ選べるオプションは潔くエビの天ぷら4本をチョイス。ネギ多めと天かす少々も忘れずに持ち帰ります。

2段に分かれた容器の上には打ち立ての大盛りうどん。

f:id:chicomaru2:20201216130624j:plain下には「かけ」と「ぶっかけ」の温つゆ。

f:id:chicomaru2:20201216125739j:plain

かなり前のことになりますが、丸亀製麺スタッフに持ち帰りのおススメうどんを聞いてみたところ「かけとぶっかけを合わせても美味しいですよ!」と教えてもらったことがあったので…それ、やってみましょ

両方のつゆを合わせて等分するだけ。 アレンジと言うのもおこがましいほど簡単で、最大のポイントはこぼさないように注意することくらい(笑

f:id:chicomaru2:20201216125745j:plain

注意深くつゆを分けた容器に麺を入れ、ネギを盛って完成。

f:id:chicomaru2:20201216125754j:plain

まずはつゆのお味見。あっ、いつもより甘みが強まっている「かけ」、いや、いつもよりすっきり上品になっている「ぶっかけ」かな。確かに2つのいいとこ取りをしたような味わいになって、これはこれで正解です。このスペシャルなつゆで、むちっとした麺をずずず~っ♪

うふふ、ほんの小さなアレンジでいつもと違う味わいになるんだよと誰かに教えたくなるような、丸亀製麺のかけ&ぶっかけうどん。それができる冬の打ち立てセットを、おうちでこっそり楽しみましたわ。

ごちそうさまでした ♬