ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

六花亭のごんぼ

併設している喫茶室で、季節のお菓子を食べてみました。

北海道が誇る菓子メーカー六花亭では喫茶室を併設していている店舗も多く、軽食やスイーツ、ドリンク類などオリジナルの喫茶メニューが楽しめます。そのうえ、店頭で買ったお菓子をそこで食べることができるので、けっこうな頻度でついふらふらと。

年が明け、「初」で行ってみると、目に付いた1月(1/3~1/31 販売)の季節のお菓子

f:id:chicomaru2:20210104074145j:plain

ごんぼ(150円 → 店内飲食153円)。ごぼうですか…直球系の名前からして、ただただ甘いやつではないことが分かります。スタッフに食べていくことを伝えると「温めましょうか?」と。「え? おっお願いします」

お皿に盛られ温められて登場したごんぼ。

f:id:chicomaru2:20210104074354j:plain

新年を祝う和菓子「花びら餅」のごぼうをインスパイアして仕上げたのでしょうか、餡は(ごぼう多めの)きんぴらごぼう。パイ生地の中にしっとり納まっています。さっそく、ひと口。

f:id:chicomaru2:20210104074401j:plain

お、温かいし、小腹がすいた時につまむ信州のお焼きを洋風にしてみました!ってイメージ。とびっきり美味しいわけではありませんが、そこまで違和感もなくこなれた味わいです。

訛りのあるネーミングがいかにも六花亭らしいごんぼ。お菓子というより「甘くないおやつ」が食べたいときにぴったりですわ。

ごちそうさまでした ♬